• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

5/31(金) 泉の森自然情報 ~ひなたぼっこ~ 【自然観察センター】

梅雨の晴れ間の金曜日。すっきりと晴れた一日でした。
お昼休みに池周りへ観察に行くと、気持ち良さそうに羽を広げている鳥を発見!


~この後ろ姿は・・・誰でしょう??~

キジバトが、日光浴をはじめたところでした。


~時折目を閉じてウトウト・・・気持ち良さそうです~

夫婦でしょうか。2羽でのんびりと昼下がりを過ごしていました。
とても可愛かったですよ^^


~くつろぎ中のキジバトさん。少し経つと、ぶるんと羽をふるわせてから移動しました~

~こちらはドバト。眠そうでした~

◇キジバト…山鳩とも呼ばれるハト。山地から市街地に生息。住宅地でもよく目にします。
◇ドバト … カワラバトをもとにヨーロッパで作られたハト。レース用のハトが逃げ出すなどし、日本で野生化しています。
公園や神社、オフィス街でも見かけます。羽色は変化に富んでいます。

トンボも数種類が出てきていますが、今年はとても数が少ないようです。
今日は、シオカラトンボとオオシオカラトンボがいました。
シオカラトンボのオスは、水辺にとまって、時折侵入者を追い払っていました。

~シオカラトンボ~

草むらでは、小さな糸のような虫がピョ~ンピョン!
先日まで数ミリだったショウリョウバッタが、1㎝ほどに育っていました。

~赤ちゃんバッタ~

オヤブジラミの実を見ていると、何か小さな虫が動きました。
何匹ものテントウムシの幼虫(ナミテントウ)が実につかまっていて、アブラムシを食べていました。


~止まっていた幼虫が動き出して、アブラムシを捕食しました~

水辺のアシには、コヒルガオが絡みついていて、薄ピンクの花を咲かせています。

~コヒルガオ~

アジサイとハナショウブは、見頃はもう少し先になりそうです。
来月も、旬の自然情報をご紹介していきますのでお楽しみに^^

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報