• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2013年 アヤメ開花情報 【自然観察センター】

いつも泉の森のご利用ありがとうございます。
このページでは、2013年のアヤメの開花情報をお知らせしていきます。
場所は、しらかしの池のお隣にある「ショウブ田」のまわりです。
自然観察センターから水辺の方に下りると、すぐ見えます。

●5月21日(火)天気:くもり アヤメ:咲き終わり

新聞に掲載されたりと、連日にぎわっていたアヤメの咲く水辺ですが
休館日開けの本日、開花状況を確認しに行くと、ほぼ咲き終わりになっていました。

まだつぼみもありますが、見頃は過ぎました。

これからは、アヤメに代わってハナショウブが咲き始めます。
本日も数輪開花していました。
ハナショウブの見頃は、例年ですと6月上旬~中旬です。
こちらも是非ご覧になりにきてください。

●5月19日(日)天気:晴れ アヤメ:見頃

午前中はからっと晴れ、気持ちのいい日曜日です。
アヤメはまだつぼみもありますが、見頃となっています。
咲き終わりの花もありますので、アヤメ観賞をお考えの方は、お早めにお越しください。


~八ツ橋デッキの周りで咲いています。黄色い花は、外来種のキショウブです~


~アヤメの花~

ハナショウブも咲き始めましたが、見頃は来月になってからです。


~左:カキツバタ(園芸種) 薄い紫や濃い紫があります。 右:ハナショウブ~

このところ姿を見せていなかったアオサギが、アヤメの咲く水辺にやってきました。
アヤメ観賞に来たのかな?


~キショウブとアオサギ~

●5月17日(金)天気:晴れ  アヤメ:6~7分咲き

雨上りの気持ちのいい金曜日です。
昨日の雨の影響で、園路は水たまりが出来ているところもありますが
アヤメの花はそれほど傷んではいません。

6~7分咲きまで開花してきました

日曜日は雨の予報ですね。アヤメ散策には、明日の土曜日が最適かもしれません^^

●5月12日(日) 天気:晴れ  アヤメ:5分咲き

昨日の激しい雨がうそのように、朝から快晴です。気温も高く、動くと汗ばみます。
アヤメは、本日現在5分咲き程度まで開花してきました。


~外来種のキショウブがかなり増えてきてしまいました~


~昨日の雨で、花には水滴が…。 つぼみも沢山ありますよ~


~水辺の風景の絵を描いている人を、このところよく見かけます~


~こちらはカキツバタ。こちらも綺麗ですよ~

●5月10日(金) 天気:くもり  アヤメ:3分咲き

気温は高いですが、やや雲が多いです。
八ツ橋デッキ周辺で咲きだしたアヤメは、本日現在3分咲きです。


左:5月8日(水)のようす まだ2分咲き程度     右:5月10日(金)池際はびっしり開花

現在咲いているのはアヤメの他、キショウブ(外来種)とカキツバタの3種です。


左から…アヤメ、キショウブ、カキツバタ


<全体のようす>ショウブ田、八ツ橋デッキのまわりで咲いています。

新緑もとても気持ちのいい季節です。
ぜひ、水辺と林内の散策にお越しください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報