• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

11/21(水) 泉の森自然情報 ~しらかしの池のカモ~

気づけば11月…泉の森でも秋は深まっています。
しらかしの池の周囲も紅葉が進み、池には北からの使者が続々と集まりはじめました。

ヒドリガモ…キンクロハジロ…ホシハジロ…冬鳥のカモたちが、日々増えています。
今日見られたカモたちを、いくつかご紹介します。

まずはヒドリガモ
ピューピュー…と口笛のような鳴き声が可愛らしい、とてもにぎやかなカモです。

赤茶の頭、グレーの体、黄色いおでこがオスの姿。 メスは全体に茶色です。

続いてキンクロハジロ。白黒のツートンカラーがシックなカモです。

白黒の体に、金色の目。後頭部の冠姿がお洒落なオス。 メスは全体に落ち着いた茶系です。

こちらは3色カラーのカモ、ホシハジロです。
メスの姿が見当たらなかったのですが、昨日確認できました。

赤茶の頭に赤い目、黒と灰色の体がオスです。 メスは落ち着いた茶色で、目の周りに白いすじがあります。

そして昨日やっと確認できたのがオナガガモ
綺麗なオスが1羽、杭の上で羽を休めていました。

あれ?尾が短いのに「尾長鴨」…!?
オスは白黒灰色で、長い中央尾羽が特徴のスマートなカモですが
こちらはエクリプスといって、美しい繁殖羽に生え換わり中のオスでした。
※生え換わり途中のため、尾羽が伸びきっていません。

最後はコガモカルガモです。
コガモは9月上旬にやってきましたが、繁殖羽のオスはまだ見ていません。

どちらも似た姿ですが、左がオス、右がメスです。オスはくちばしの色が真っ黒です。

お馴染みのカルガモ。くちばしの先が黄色です。

他にもマガモが居たり居なかったり…。
見るたびに会える種類が違うのが、カモ・ウォッチングの面白い所です^^

秋はなかなかじっくりと観察に行けず、自然情報も久しぶりの更新となってしまいました。
また紅葉の様子などをお伝えしていきますので、ぜひご覧になってくださいね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報