お知らせ
公共施設予約システムの新システムへの移行について
日ごろより公共施設予約システムをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、さらに便利にご利用いただけるように新しいシステムへ移行いたします。

■公共施設予約システムをご利用の皆様へのお願い
現行の公共施設予約システムをご利用いただいている方は、システム移行後の新システムの利用に向けて必要となるメールアドレス等の利用者情報の登録申請をお願いいたします。
なお、システム移行後の令和8年8月14日(予定)にご登録いただいたメールアドレス宛てへ新システムの利用者IDおよびパスワードの設定に関するご案内をお送りいたします。

■登録申請期限:令和8年7月31日(金曜日)
上記の期限までにご登録申請いただけなかった場合は、別途、必要となる手続を実施いただくまでは新システムをご利用いただけませんのでご注意ください。

詳細はこちら(外部サイト【大和市未来政策部デジタル戦略課デジタル推進係】のページへ)
大和スポーツセンター駐車場の有料化について
運営費の増加や施設の老朽化などに対応するため、大和スポーツセンター駐車場が有料となります。

■開始日
令和8年4月1日(水)

■駐車料金
車種時間料金
普通車40分まで無料
以降20分ごと100円
当日上限当日(午前0時まで)の上限1,000円
大型車当日上限(午前0時まで)3,000円
※24時間利用可
※障がい者無料

■お問い合わせ
大和スポーツセンター内スポーツ×ライフ課
スポーツ環境推進係
℡ 046(260)5762 Fax 046(262)9514
屋外スポーツ施設の冬期休場期間について
屋外スポーツ施設の冬期休場期間の詳細はこちらPDF
草柳庭球場をご利用の皆様へ(駐車場について)
いつも草柳庭球場をご利用いただきありがとうございます。
草柳庭球場駐車場のご利用について、大和市や当センターへ苦情が寄せられております。
●1コートで多数の車両を駐車するような行為はおやめください。1コート当たり2台程度に留めるようお願いいたします。
●他のコートの利用者が駐車できないほどの台数を駐車したコートの利用者に対しては、移動をお願いする場合があります。
その場合は、施設管理者の指示に従い近隣のパーキング等へ移動してください。※その際の負担は、ご自身にてご対応ください。
●駐車場内の通路上には駐車しないでください。
●プレイ終了後は、次の時間帯の利用者のために速やかにご退出ください。
●近隣への迷惑や事故防止のため、路上での入庫待ちはしないでください。
●管理車両も駐車する場合があります。
●駐車場内での事故、トラブルは利用者間で解決してください。
大和スポーツセンターの照明LED化工事について
いつも大和スポーツセンターをご利用いただきありがとうございます。
大和スポーツセンターの照明LED化工事を市が実施するにあたり、施設利用を止めないよう工事を実施いたしますが、以下についてご理解とご協力をお願いいたします。

■実施時期について
 令和7年12月8日(月)~令和8年2月27日(金) ※予定
■工事期間中の第1体育室ジョギングコースについて 
 令和7年12月1日から、ジョギングコースの一部に資材を保管します。ジョギングコース開放時の利用は可能ですが、コースが狭くなっている箇所がありますので、ご利用の際はご注意ください。
■共用部分の工事について
 各諸室以外の共用部およびトイレ、更衣室などは施設利用を止めることなく随時工事を進めてまいります。なるべくご利用の妨げにならないよう実施いたしますが、工事スタッフが一時的に入室または一時的に利用を制限をさせていただく場合がございますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
令和7年度大和市スポーツ施設アンケートの集計結果について
アンケートにご協力いただきありがとうございました。

詳細はこちらPDF
下福田野球場の再開について
下福田野球場の利用について、バッ ト やボールの改良等により場外飛球が頻発している状況を踏まえ、次のとおり「安全利用に関するルール」を策定しました。安全・安心な利用について御理解をいただき、ルールに従って御利用いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
詳細はこちらPDF
草柳庭球場利用前の「スポーツ施設等利用承認通知書」確認について
草柳庭球場では条例等により利用の権利を譲渡する行為は禁止されておりますが、他人にコートを転貸する行為が行われているとの声が寄せられております。
このたび、施設利用の適正化を目的として、以下の開始前の受け付けルールを設けることになりました。
施設利用の皆様へはご負担をおかけしますが、スポーツ施設の適正利用へのご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。
詳細はこちらPDF
各施設の未入金による自動キャンセルについて
・公共予約システムより施設をご予約された個人または団体の方々は、利用日を含めた5日前までに窓口で入金手続(本予約)をしてください(個人利用を除く)。
利用日を含めた5日前までに入金手続(本予約)がない場合、予約は自動消去され、無効になります。
・公共予約システムからの随時予約は、利用日を含む6日前の20時00分まで受付けています。
・ご利用になられないご予約については、他の利用者様がご利用いただけるよう事前にご自身でのキャンセル作業へのご理解とご協力をお願いいたします。