• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

11/21(木) 泉の森自然情報 ~待ってたカモ~ 【自然観察センター】

快晴の木曜日。昨日ほど風もなく、園内を散策される人も多かったです。
午前中にカモの数を調べにいくと、なかなか来ないなーと待っていたカモが来ていました。

マガモのオスが、今週になって泉の森にやって来ました。
11/19(火)に見た時にメスとペアでいて、今日もメスと一緒にいました。
青い頭がピカピカ光って、ひと際鮮やかな色合いのカモです。


~マガモのオス~ 青首とも呼ばれるマガモのオス.金属光沢の頭部は美しいの一言.


~他のカモとは別行動で、メスやカルガモと一緒にいます~


~茶色く地味な色合いはメス~

今日が初認のカモが、こちら。ホシハジロのメスです。
今までオスが一羽だけ来ていて、寂しそうだな、、と先日記事にしました。
今日はオス2羽、メス1羽と2羽増え、どうやらこのメスはオスと一緒にやって来たようです。


~ホシハジロのメス~ 全体的に淡い色合いのカモです.頭から胸までが茶色、胸から後ろがグレーといったかんじ

ヒドリガモの数も僅かながら増えているようで、全体的にしらかしの池は少し賑わいを見せてきました。

少し賑わいだした池

もう少し数と種類が増えてくれると、より観察が楽しくなるのにな、、と新たなカモの登場を待ちわびる日々です。

☆先日のカモの記事はこちら ⇒ 2013.11.14 泉の森自然情報 ~しらかしの池のカモ~

<お願い>
・泉の森の生きものにエサをあげないでください。
自然の中で食べ物を得ている、野生の生きものです。
・動植物を傷つける行為、園路を踏み越えての侵入、動植物の採集・持ち帰りは出来ません。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報