• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2014/6/21(土) 泉の森自然情報~夏至です~ 【自然観察センター】

日がずいぶん長くなりました。6月21日の今日は、「夏至」だそうです。
一年で最も昼が長いのが夏至。これから本格的な夏がやってくるのですね。

泉の森で夏至といえば、この植物を思い浮かべます。
ハンゲショウ~半夏生~

夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)までの5日間を、「半夏生」というそうです。
この頃葉の白さがピークを迎える植物が、ハンゲショウです。

「片白草」や、半分お化粧をしたようなので「半化粧」との別名もあります。
ハンゲショウは、湿生植物園で観察できます。写真は数日前なので、この週末はもっと葉が白くなっていますよ。

先週のハンゲショウ

ちなみにハンゲショウは、「半夏生」の頃を過ぎると白さが抜け、緑の葉に戻ります。不思議な植物ですね。

同じく湿生植物園では、オオシオカラトンボのメスが産卵していました。
チョン、チョン、とお腹の先を打ち付ける「打水産卵」という産卵方法です。

下の黄色いのがメス、青いのがオス

メスの上で周囲を警戒しているのは、オス。他のオスが来ないように、メスを保護しているようです。

久しぶりに綺麗なニホントカゲを見ました。
気持ちよさそうに日光浴して、体温を上げているところです。

カナヘビに比べ皮膚がつるんとしていて、体つきもずんぐりしています

カナヘビは身近にいても、ニホントカゲを見られる場所は減ってきているようです。
泉の森のトカゲさん、大切にしたいですね。
※泉の森の生き物(植物含む)は持ち帰れません。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報