• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

10/18(金) 泉の森自然情報 ~カモの季節~ 【自然観察センター】

このところ涼しい日が続いていて、秋になったな~と感じます。
そんな日本の気候に合わせるように、冬鳥のカモが渡ってきました。

キンクロハジロヒドリガモが、しらかしの池にやってきました。
初認日は10月13日(日)です。私も夕方確認しに行くと、ゆっくりと旅の疲れを癒すカモがいました。
この日はキンクロハジロが1羽、ヒドリガモが2羽の計3羽いました。


キンクロハジロ(上) 黒白ツートンのカモです ヒドリガモ(中、下) オスのようでした

本日(10/18)の観察では、キンクロハジロは姿が見えず、ヒドリガモが10羽に増えていました。
これからヒドリガモはどんどん数を増やしていくと思います。
にぎやかなしらかしの池になるのも、もうすぐですね^^

植物の方も、秋らしい落ち着いた赤や茶色の花が花盛りです。
イヌタデが、小さな花を咲かせていました。


花序の先端部分と、中央に開いているのが咲いている花です

つぶつぶした花をお赤飯に見立てて遊んだことから、「アカマンマ」の別名で親しまれています。

そしてどことなくイヌタデと同じような形のチカラシバの花序。
よく見ると花粉がピッピと付いていました。地味ですが、一応花期なんですよ^^;

ピンク系で、実は可愛いチカラシバ

紅葉シーズンはまだ先ですが、樹種によっては色づきが始まったものもあります。
秋の過ごしやすい気候に、泉の森で自然散策などいかがでしょうか♪

※水辺にカモがやってくると、エサを与えに来る方がいます。
泉の森は動物園ではありません。
泉の森にいる生物にエサをあげる行為はおやめ下さい。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報