• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

10/4(金)泉の森自然情報 ~10月注目の動植物~ 【自然観察センター】

セイタカアワダチソウが黄色いつぼみをつけ、目立ってきました。
今月はこのセイタカアワダチソウを使ったイベントが、自然観察センター・しらかしのいえで行われます。

セイタカアワダチソウは、北米原産の外来種で、日本各地で繁茂し問題になっています。
空き地や駐車場の脇、線路沿いなどで黄色い花を咲かせる背の高くひょろっと伸びた草がこの植物です。
根から抜かなければまた生えてきてしまうため、駆除には根からの抜き取りが有効です。

そんな厄介なセイタカアワダチソウですが、草木染めの材料にすると、なかなか素敵な色に染まってくれます。
では抜き取り(駆除)を兼ねた染め物体験はできないか…と企画された行事が、10/26(土)に行われます。
新聞にも掲載されたため、申込みが大変多く、定員残りわずかです。
☆詳細はこちら⇒ 10/26(土) 「草木染め~セイタカアワダチソウで染めよう~」

気になった方は、イベント情報をチェックしてみてください。

10月19日(土)には、「クモ」をテーマにした、ちょっと珍しい観察会を行います。
クモといっても、空にもくもくある「雲」ではなく、生きものの「蜘蛛」ですよ^^

今日はワキグロサツマノミダマシという綺麗な黄緑色のクモを見つけました。
体長は1㎝程度で、丸っこい体に鮮やかな黄緑色が映えてとても美しいクモです。
クモってちょっと気味悪がられたりしますが、実は色彩豊かで綺麗なものも多いです。

網を張ったり張らなかったり…面白い生態があったり…身近だけど全然知らないのがクモの世界。
今回の行事をきっかけに、少しでもクモを身近に感じたり、興味を持ってもらえればと思います。

こちらはまだ参加者を大募集中ですので、皆さまのご参加をお待ちしています。
☆詳細⇒ 10/19(土) 「プロナチュラリストの観察会~久保田克哉~ クモであそぼう」

そして大人の方には懐かしい…今の子供たちには珍しい!?秋らしい実が実っていました。
この実、見覚えありませんか??

ジュズダマです。
こちらも10月のイベントの脇役!
10/20(日)のボランティアさんの行事「自然とあそぼう~お手玉をづくり~」で使います。

可愛い布をぬって、お手玉を手作りします。
その中に入れるのが、このジュズダマです。
とても楽しい行事ですので、ぜひご参加ください。
☆詳細⇒ 10/20(日) 「自然とあそぼう~お手玉づくり~」
時間…13:00~14:30
対象…小学生以上、20人
持ち物…裁縫道具(針と糸…何色でも可)
※お電話で申込みを受け付けています(窓口でも可) TEL:046-264-6633

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報