• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

9/4(水) 泉の森自然情報 ~タコノアシ~ 【自然観察センター】

今日の午前中は、短時間に激しく雨が降りました。
貯水池の機能があるしらかしの池周辺は(上草柳調整池)一時冠水したため、現在水辺への立ち入りは出来ません。
(安全が確認できましたら、開放いたします)

今、湿生植物園で見頃を迎えているタコノアシは、湿地や氾濫原とよばれる場所に生育する植物です。
河川改修や護岸工事によって、本来の自生地が失われ、環境省のレッドデータでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

タコノアシ(蛸の足)の由来は、花序の様子を吸盤の並んだタコの足に見立てたそうです。
花の時期はそれほど似ていませんが、秋に全草が真っ赤に紅葉すると、まさに「茹でダコ」状態で、面白い名前をつけたな~と実感します。

吸盤が並んだタコの足に見えますか??

かつては身近な湿地や川原などで見られたタコノアシ。
湿生植物園では、ボランティアさんと大切に保全しています。
今年もたくさん花をつけてくれて、本当に良かったです。


~黄色い葯のついた雄しべ(10個)と白い雌しべ(5個)。花弁はありません~


~タコノアシの傍らでは、翅の傷んだベニシジミが。長生きの証拠ですね^^~

湿生植物園の東側の木にはクズが絡みつき、鮮やかな花を咲かせていました。
9月頃までが花期の夏の植物です。

赤紫色の花は香りが良く、ぶどうのような甘い香りがします。
河川の土手などでも良く花を見れますので、目線の高さの花を見つけたら、ぜひ匂いを嗅いでみてください。

昼すぎに一度雨が降りましたが、今は晴れ間が見え、セミも元気に鳴いています。
秋雨前線がやってきているようですね。来週あたりには、涼しい秋の雰囲気になってくれればいいのですが。

※泉の森の動植物は、採集出来ません。
花の摘み取りなどもご遠慮ください

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報