• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

全天候型の温水プール 引地台温水プール ひきちだいおんすいぷーる

〒242-0022 神奈川県大和市柳橋四丁目5000番地 引地台公園内アクセスマップ
Tel:046-260-5757 (10:00~18:00)
お問い合せはこちらから

おんすいプールについて

プールのたてもの

ひきちだいおんすいプールは、やまと市が1959(昭和34)ねん2月1日にたんじょうしてから、30ねんめのきねんとしてつくられました。
プールをつくるにあたり、おとなからこどもまでおおくの人があんぜんでたのしくあそべるように、とのねがいがこめられています。
また、プールのとなりにある、かんきょうかんりセンターでは、やまと市ででるごみをもやしていますが、そのときにうまれる熱(ねつ)をもとにしてプールの水をあたためたり、プールやひきちだいこうえんぜんたいをあかりで明るくてらしたりと、むだがないようにやくだてています。

 

プールの水

プールはいちねんをとおしておおくの人がりようするため、水をいつもきれいなじょうたいにしています。
がっこうのプールとおなじように塩素(えんそ)をつかっていますが、それにくわえてすなでろか(水をちがう大きさのすなのなかにとおして、よごれをとること)したり、紫外線(しがいせん)によるさっきんもおこなうことで、よりきれいな水にしています。
また、プールからあふれた水はそのまますてるのではなく、トイレをながす水としてさいりようしています。

 

いろいろなプールとせつび
流水(りゅうすい)プール

ながさ120m、はば3.75m、ふかさ1mです。
ポンプのちからで水にながれをうみだしています。
とけいとぎゃくのむきでゆっくりとながれているので、水のなかにいるだけでしぜんとおよいでいるようになるプールです。
プールのなかにてすりがあり、いちぶのゆかをすべらないようにしているので、およぐのがにがてな人や、からだがふじゆうな人でもあんしんしてつかうことができます。

 

25mプール

ながさ25m、はば13m、ふかさ1m~1.3mです。
6コースぶんのはばのあるしかくいプールで、たいていのばあい、じゆうにおよげるフリーコースとおうふくしていっぱいおよぐ人のためのせんようコースにわかれています。
このプールのゆかは、すりばちのようなかたちになっていて、プールサイドはあさく、まんなかにいくほどふかくなっています。
また、すいえいきょうしつなどをかいさいすることもあり、コースのいちぶをきょうしつせんようとするときもありますが、ほかの人もそれいがいのところでおよぐことができます。

 

ようじようプール

ふかさ30cm、ひろさ32㎡です。
2このすべりだいがあり、おむつがとれたちいさいこどもがあそぶのにちょうどよいプールです。
おとなのひとといっしょにあそびましょう。

 

ウォータースライダー

40mと80mのチューブのかたちをしたすべりだいです。
水のながれにのって、ゆらゆらとおりていくのはたのしさいっぱい!
小学生以上(しょうがくせいいじょう)でひとりでりようできる人がつかえます。

 

さいだんしつ

しつおん やく40度です。
プールでおよいだあとに、からだがひえることがあります。
じんわりとあたたかいへやで、からだをあたためてください。
サウナではありませんので、とてもあついわけではありません。

 

ジャグジー

すいおん やく37度です。
さいだんしつとおなじように、すいおんがプールよりたかいので、からだをあたためるこうかがあります。
あわがぶくぶくとでるので、からだをほぐすようなきもちよさがあります。
すこしせまいので、みなさんでなかよくつかってください。
(げんざい2こあるうちの1つがこしょうしていてつかえません。)

 

スカイルーフ

プールしつのみなみがわは、ガラスのでんじょうとまどになっています。
しつないプールですが、そとのようすをながめながらおよぐことができます。
なつのとてもあつい日になると、まどをあけて、そとのすずしいかぜをとりいれられます。
てんこうによりますので、まどがあいているかどうかはおたのしみに。

 

2かいロビー

かんらんせきでは、おおきなまどガラスからプールぜんたいをみわたすことができます。
また、たたみのひろいスペースもあるので、ゆっくりきゅうけいすることもできます。
おむつこうかんだいも2階にあります。
くるまいすやベビーカーをごりようの人や、あしをけがしている人などは、たてもののおくにあるエレベーターをごあんないします。
1かいのあんないまどぐちで「つかいたい」といってください。

 

じゅにゅうしつ

あかちゃんにミルクをあげるためのへやです。
1かいのあんないまどぐちで「つかいたい」といってください。
せんようのへやではありませんが、じむしつのなかの、とびらやかべでしきられた、ちいさなへやをおかしします。

予定表

予定表 当月分 翌月分
引地台温水プール
住所 〒242-0022
神奈川県大和市柳橋四丁目5000番地  引地台公園内
電話番号 Tel:046-260-5757 (10:00~18:00)
※電話番号ではカーナビ検索はできません。
メール お問い合せはこちらから