• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

ご利用者の声(平成29年度)

(お客様からのご意見・ご要望等 29年度)

平成30年2月

【ご意見】
施設利用者より
①第1体育室の照明をもう少し明るくしてほしい。

【スタッフより】
貴重なご意見ありがとうございます。
①現状照度数値について問題なく、また節電に心がけているため、更に照度をあげる予定はございません。ご理解とご協力をお願いいたします。

平成30年1月

【ご意見】
施設利用者より
①スポーツセンター南側のツツジが伸びていて、線路側から見たときに自転車や歩行者が見えない。

【スタッフより】
貴重なご意見ありがとうございます。
①ご指摘いただきました箇所を剪定を行いました。

平成29年11月

【ご意見】
施設利用者より
①第二武道場和室の障子が破れているので直したほうがいいと思う。

【スタッフより】
貴重なご意見ありがとうございます。
①ご指摘いただきました箇所の障子を張り替えました。

平成29年10月

【ご意見】
施設利用者より
①毎月15日から翌月分の随時予約(施設予約)が可能になるが、遅すぎて不便です。15日前には抽選結果も出ているので、随時予約(施設予約)を早めてほしい。

【スタッフより】
貴重なご意見ありがとうございます。
①抽選結果発表後に行政の行事や緊急に施設の補修や点検が入ることがあり、お客様へ確実な情報を公開できるようにするために15日と設定しています。

平成29年 9月

【賛辞】
リトミック教室参加者より
1歳に満たない子が参加できる教室があるのはとても嬉しい。大和に越してきたばかりだが、ママ友作りができて助かる。

【ご意見】
トレーニング室利用者より
①バレルローラーのカバーが汗で濡れている。
②ダンベルを1人で3~4個利用している人がいる。しかも、その間に他の人とおしゃべりをしている。

施設利用者より
③桜森スポーツ広場南側出入口の下部にあるワイヤーが危ないので対応してほしい。
④競技場夜間閉館放送がうるさい。
⑤競技場受付職員の対応が悪い。

【スタッフより】
貴重なご意見ありがとうございます。
①申し訳ございませんでした。カバーを複数枚用意し、すぐに交換できるように現在調整中です。
②2組以上のダンベル使用については、ドロップセット法といったトレーニング方法もあるので、全てを注意することは難しいのが現状ですが、ダンベルを置いたまま他の場所へ移動されている場合や長時間のおしゃべりなどについては巡回スタッフが注意をいたします。
③縁石カバーを設置してワイヤーが出ないようしました。
④夜間閉館放送は競技場室内のみの放送切り替えました。
⑤競技場受付職員の、接遇につきまして貴重なご意見ありがとうございます。日頃より、スポーツセンター内においてより良い接遇、接客につきまして意識を高めております。今後なお一層の意識改革や、研修等で皆様が気持ち良く過ごせるスポーツセンターを目指していきたいと考えております。

平成29年 8月

【賛辞】
トレーニング室利用者より
①20Kgのダンベルは使用する人が多いので、2つ増やしてくれたのはありがたい。
②ミニ教室に参加したが、普段動かすことができない部分を刺激できるので非常に良い。

「スポーツ鬼ごっこ ~ヤマトン杯~」参加者より
①子どもがとても楽しそうに参加していて良かった。また参加したいです。

体育館利用者より
①体調が悪かった時に職員さんの対応がよく、安心した。

【ご意見】
トレーニング室利用者より
①バレルローラーのカバーが汗で匂うのできれいにしてほしい。

「スポーツ鬼ごっこ ~ヤマトン杯~」参加者より
②個別申込だったが、お友達同士で同じチームになるようにしてほしい。
③審判(副審)のジャッジが曖昧で分かり難い部分があった。もっと分かり易くジャッジしてほしい。

施設利用者より
④下福田野球場の手洗い場排水桝に泥が堆積して機能していない。また臭いもするので対応してほしい。
⑤下福田野球場のトイレが暗いので電気を設置してほしい。
⑥スポーツセンター外周の点字ブロック(北西)が見にくくなっている。
⑦近隣より競技場の大会音が早朝からうるさい。音量を下げてほしい。

【スタッフより】
貴重なご意見ありがとうございます。
①ご迷惑をお掛け致しました。直ぐに洗濯しました、今後は定期的に洗濯いたします。
②「スポーツ鬼ごっこ ~ヤマトン杯~」では、大会を通じて子ども達の自主性・社会性を育む事を目的としています。その為、お申込は個人単位のみとさせていただき、チームでのお申込は受付いたしませんでした。
しかし、皆様に更に大会を楽しんでいただく為の検討事項として、来年度に活かしてまいります。
③今大会の反省点として、来年度に活かしてまいります。
なお、今大会の副審は「スポーツ鬼ごっこ指導員・審判員」の研修会を修了し、3級ライセンス資格を持つ者が務めました。また、スポーツ鬼ごっこ自体が選手のセルフジャッジによるスポーツでもある為、選手への理解も促して参りたいと思います。
④水道桝の吸取りを行い、今後も清掃してまいります。
⑤人感センサーの電気を設置しました。
⑥補修し、新しい点字ブロックに変更予定です(9月実施予定)。
⑦大会役員に注意しました。

平成29年 7月

【賛辞】
①トレーニング室内にあるスタッフ紹介のコメントで、トレーニングのモチベーションが上がっています。
②6月に弓道場のスロープの設置を要望しましたが、早速設置していただき、とても助かっています。ありがとうございます。

【ご意見】
①冷暖房はいつから入るのですか?その基準などがあれば教えてください。
②気候も暑くなってきているのに、館内のトイレの暖房便座スイッチが点いているが電気代の無駄ではないでしょうか。
③自転車置場に設置してある自転車用の空気入れがしばらく壊れている。早く直らないのか。
④現在プール内は装飾品の取り付けは禁止になっているが、プールでも使用ができる仕様になっている時計は許可してほしい。
⑤南林間スポーツ広場の砂塵がすごいのでなんとかしてほしい。

【スタッフより】
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
ご意見①
冷房:7月~9月
※5・6月は温湿状況や熱中症指数モニターなどで状況に応じて対応いたします。
暖房:12月中旬~2月
※11月、12月上旬、3月は冷房同様に状況に応じて対応いたします。
また当施設は「やまとエコアクション21」に取り組んでいます。
ご意見②
ご指摘いただき、ありがとうございます。館内の暖房便座のスイッチを切りました。
ご意見③
ご不便をお掛けして申し訳ありません。至急手配をして直しました。また、今後は予備も準備して常に使用いただけるよう対応します。
ご意見④
プール用として使用ができる時計でも、他人に怪我をさせてしまう恐れがあることから、他の時計同様に装飾品として装着いただけません。ご理解とご協力をお願いいたします。
ご意見⑤
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。防砂ネットを追加で取り付させていただきます。

平成29年 6月

【ご意見】
①弓道場の空調機に埃が溜まっているので掃除をしてほしい。
②弓道場を利用させてもらっているが、車椅子の会員がいて段差が乗り越えられないのでスロープなどはありませんか?

【スタッフより】
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
ご意見①
この度は、ご指摘いただきありがとうございます。至急清掃をいたします。
ご意見②
段差の場所を特定し、スロープの設置をさせていただきます。

平成29年 5月

【賛辞】
①ジュニアかけっこ教室の参加者より(一部抜粋)
・いつも楽しく参加させて頂いています。先生もいつも良い指導をしていただいき感謝してます。
・大和スポーツセンターで行われているイベントはどれも楽しそうで参加させてみたいイベントばかりです。
②やまと市民まつり参加者より
・ロコモチェックを初めて体験しましたが、意外と難しく、自分の身体のことが楽しく知れて良かったです。
・きらきらハンマーを子どもがとても気に入っていました。材料は家にある物で作れるので、ぜひ作って遊んでみたいと思います。

【ご意見】
①宮久保野球場の雑草(クローバ)が伸びているので刈ってほしい。
②大和スポーツセンターの身障者駐車場に一般車両と思われる車両が置かれているのでなんとかならないのか。
③刺青を入れている人が隠すことなく利用している。威圧感があるので注意をしてほしい。

【スタッフより】
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
ご意見①について
この時期はクローバが伸びる力が強いので、団体様の利用がない時は可能な限り刈っていきます。
ご意見②について
一般車両が身障者スペースに置かないよう注意文を記載したカラーコーンを設置しました。
ご意見③いついて
刺青について、当トレーニング室でのルールを明確化させていただきました。
今後、刺青が入っている方には、刺青の大小に関わらず必ず隠してご利用いただくように致しました。

平成29年 4月

【賛辞】
①背中を鍛えるマシンが充実していて、良い施設だと思いました。
②大臀筋とハムストリングの筋トレを紹介していただいたおかげで、歩く際に脚の痛みが取れました。ありがとうございました。

【ご意見】
①フリーウェイトコーナーにレイアウトされているフラットベンチとアジャスタブルベンチの間隔が狭い。

【スタッフより】
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
ご意見①について
フリーウェイとコーナーのレイアウトを変更して、ベンチ同士の間隔を 広くいたしました。