• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

〈更新終了〉泉の森 ハナショウブ開花情報 2016年 【自然観察センター】

こちらのページではハナショウブの開花状況を順次お知らせしますので
散策の際の参考にご活用ください。
(5月26日~6月25日)

6月25日(土)
泉の森のハナショウブは完全に見頃を過ぎました。
残っているつぼみもわずかです。
これで今年の開花情報は終了させていただきます。

▲残り少ないつぼみ(右)

----------------------------------------------

6月16日(木)
泉の森のハナショウブは見ごろを過ぎてしまったようです。

▲今日の、しらかしの池西側
部分的には花の密度の高い部分もありますが、全体的には花が少なくさびしくなっています。
「景色」として楽しもうと思うと満足できない状態でしょう。
しかし一つひとつの花を見る分にはまだまだ楽しめます。
ハナショウブ目当てに泉の森に来るとガッカリするかもしれませんが、
何かのついでにハナショウブも見るといった程度なら、いいかもしれません。



▲さまざまな品種のハナショウブ
ここに紹介したのはたくさんある泉の森のハナショウブの品種の一部です。
この他に黄色いのや白いの、クリーム色のなど、いろいろあります。
つぼみもまだありますので、これから咲く花も少なくありません。

----------------------------------------------

6月4日(土)
泉の森のハナショウブは見ごろを迎えているようです。
今年は花が少ないようで、ちょっと残念です。
例年、見ごろは6月中旬までですので、ご覧になりたい方は、お早めにお越しください。

▲しょうぶ田を南側から見たようす


▲しょうぶ田を北側から見たようす


▲しらかしの池の西側

----------------------------------------------
5月31日(火)
ハナショウブの花が増えてきました。

▲緑のかけ橋近くの一画

▲同じ場所を反対側から
この一画はかなり咲いています。
他の場所はまだこれからといった感じです。
見ごろはもう少し先のようです。


▲いろいろな色の花があります。

----------------------------------------------

5月26日(木)
アヤメやカキツバタは終わってしまいましたが、今度はハナショウブの季節です。


ハナショウブ
ここに掲載したものの他に、白や黄色など、さまざまな色のものがあります。

まだ咲き始めで、ところどころにポツポツと花が見られる程度。見ごろは先です。
この週末に少し増えるでしょうね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報