• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2015/11/5(木)泉の森自然情報~色とりどりの木の実~【自然観察センター】

泉の森にはたくさんの種類の木が生えています。
秋は多くの木が果実をつける季節ですね。
今の時期に見られる木の実をいくつか紹介しましょう。


イイギリ
赤い実をたわわに実らせるイイギリ。
この実はヒヨドリなどの小鳥が大好きです。
水車小屋の横でひときわ赤く見える木がイイギリです。




カキ
おなじみのカキです。
泉の森にはいくつかの品種があります。
※泉の森は動植物の採集・採取が禁止されています。
木の実を採ることも禁止です。
鳥達のために残してあげましょう。




ガマズミ
小さな赤い実が綺麗なガマズミです。
あちこちに生えていますが、自然観察センターの入り口横にもあります。
この2つの写真は別の木ですが、木によって実のつき方に差がありました。




クサギ
黒い実のクサギ。赤い花びらのようなものは“がく”が残ったものです。
赤と黒のコントラストが綺麗ですね。
これもあちこちに生えていますよ。




カマツカ
赤い実をまばらにつけるのはカマツカ。
かわいらしいですね。
第2駐車場などに生えています。




ミズキ
黒い実をつけるミズキです。
これもいたるところに生えていますが、もう実が落ちてしまったものがほとんどです。
中にはこのようにたくさんの実をつけている木もあります。
この木はキャンプ場にありました。



「色とりどり」と言っておきながら赤と黒の実ばかりになってしまいましたが、
泉の森にはこれらの他にも綺麗な実をつけるさまざまな木があります。
紫色の実をつけるムラサキシキブなどもありますよ。
散策にいらした際には目線を少し上にして、秋を感じてみてください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/ad1128e3t0/html/wp-content/themes/yamato/parts-weather.php on line 10