• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2015年 アジサイ開花情報・2015/5/22~6/30【自然観察センター】

こちらのページでは、2015年のアジサイの開花情報をお伝えしていきます。
散策の参考にご活用ください。

●2015年6月30日(火) 天気:くもり

なかなか咲き揃わなかった泉の森のアジサイですが、咲き終わりの株が増えてきました。
この先花数が増えることはなく、色づいた花もあせてきますので、本日で開花情報の更新を終了いたします。

<お知らせ> ~アジサイ剪定のお手伝いを募集します~
7/14(火)~7/18(土) 9:30~12:00 「アジサイ剪定ボランティア大募集」
来年綺麗な花を咲かせるため、一緒に汗を流しませんか?

●2015年6月12日(金) 天気:雨のちくもり

昼過ぎまで小雨がパラつき、どんよりとした曇り空の泉の森です。
先週よりアジサイは色づいてきましたが、日向では見頃が過ぎた株、日陰では見頃が先の株とあり
なかなか綺麗に咲きそろいません。
例年に比べて花つきも良くありません。

~しらかし広場~

~しらかしの池沿いのアジサイ~ 株は多いですが、咲きぶりはいまいち

~ガクアジサイや青・ピンク系のアジサイ~ ハート形のアジサイもありました(ミッキーにも見えますね)

●2015年6月5日(金) 天気:くもりのち雨

曇り空の今日は、いつもよりアジサイがしっとり元気に見えました。
日向の開花が早いところでは色づき始め、日陰では開花が進んでいません。

~しらかし広場~

~自然観察センター周辺~

~しらかしの池~

まだつぼみが多いですが、だいぶ咲きそろってきました。アジサイは、お天気よりくもりや雨が似合いますね。

●2015年5月31日(日) 天気:晴れ

ガクアジサイに続いてアジサイも色づき始めました。
アジサイは、しらかし広場周辺などいくつかの場所にあります。
雨が少ないからか、少し元気のない花が多いですが、週明けに雨が降ればシャッキリした花になるかもしれません。

~しらかし広場のアジサイ~ まだ色づき始めたところです

~センター前や田んぼの土手にもアジサイはあります~

~白、青、赤紫と色とりどりのアジサイ~ これからどんどん色が濃くなります

~ガクアジサイは、中央の花(両性花)が開き始めました~ 飛び出した雄しべが見えます↓

明日から6月です。アジサイ散策をお考えの方は、もう少し咲きそろった頃がいいかもしれませんね。

●2015年5月22日(金) 天気:くもり

第二駐車場のガクアジサイの装飾花が、少し前から開き始めました。
装飾花とは、外側にある大きな花のように見える部分のことで、この部分は実はガク(萼)です。
中央にある丸いつぼみの部分が本当の花(両性花)で、装飾花が花の周囲を額縁のように飾っているので「ガクアジサイ(額紫陽花)」といいます。

~第二駐車場のガクアジサイ~

例年、ガクアジサイの方が早くに咲き始めます。
アジサイのつぼみも膨らんできていますが、開花まではもう少し時間がかかりそうです。

アジサイ散策は、6月になってからがいいかもしれませんね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報