• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

7/2(水) 泉の森の自然情報 ~7月です~ 【自然観察センター】

7月に入りました。梅雨の中休みの今日は気温もぐんぐん上がり、真夏のような暑さでした。
夏の動植物も目立ち始め、本格的な夏の訪れまであと少しだと感じます。

梅雨の雨に濡れた姿が可憐なツユクサが、今日は日差しを受けて輝いていました。
透明感のあるブルーが綺麗な野草です。


漢字では「露草」。おなじみのこの草も、最近は目にする機会が減っている気がします

面白い名前のダイコンソウ
地際の葉(根生葉)が大根の葉に似ているから・・・だそうですが、花は全く別物ですね。

黄色い花です

カラスウリの葉をむしゃむしゃ食べていたのはクロウリハムシ
昆虫好きの私は「可愛い♪」と思っても、人によってはウリ科や大豆などの葉を食い荒らす害虫として嫌われているかもしれません^^;


黄色と黒のコントラストが可愛いクロウリハムシ. 艶々の翅が綺麗です

カマキリの赤ちゃんも出てきました。この子はオオカマキリだと思います。
鎌を合わせて、「お願い」のポーズをしているみたい。何がお願いなのでしょうか・・・


小さくても目つきはキリリなカマキリの赤ちゃん. この時期はアブラムシが大好物

「ぼくたちを持って帰らないでね」とお願いしているようです。
泉の森では、生き物を観察したら、元の場所に戻してくださいね、、

「お」の字の上にカマキリ

カマキリは肉食の昆虫ですが、今年の水辺を一番にぎわせている肉食昆虫がコオニヤンマです。
今年は数が多く、先日も自分と同サイズのギンヤンマをあっという間にさらっていくのを目撃しました。
かなりの大食漢のようです。でも、ボーっとしていることも多く、どこかのんびりしていて憎めないトンボですね。

コオニヤンマ

森でもいくつか夏の野草が咲き始めています。
またご紹介したいと思います。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報