• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

アジサイ開花情報 5/29~ 【自然観察センター】

こちらのページでは、2014年の泉の森のアジサイ開花情報をお伝えしていきます。
散策の参考にご活用ください。

<お知らせ> アジサイ剪定のお手伝い(ボランティア)を募集します☆
○日時…7/15(火)、7/17(木)、7/19(土) 各日9:30~12:00   
※3日間のうち、都合の良い日にご参加ください。
○内容…泉の森のアジサイ剪定作業
○対象…18才以上の方
○持ち物…剪定ばさみ、作業用手袋、タオル・帽子・飲み物等暑さ対策
※ハチ除けのため、白っぽい服装でお越しください。
○集合…9:30 自然観察センター・しらかしのいえにお越しください。
詳細はこちらのページをご覧ください ⇒ アジサイ剪定募集ページ

●7月2日(水)天気:晴れ

7月に入り、咲き終わりの株が増えてきました。
また、天候の関係か、今年のアジサイは色が冴えない株も多いです。

~しらかしの池沿い~

今年は、一般の方にもアジサイ剪定のお手伝いをお願いすることになりました。
ご興味がある方のご参加お待ちしています。

●6月20日(金) 天気:晴れ

泉の森のアジサイは、見頃を迎えています。
ガクアジサイは、花期が早いため、咲き終わりの株が多いです。

ガクアジサイ
~6月19日撮影~


~センター前のアジサイ~

~6月18日撮影~
雨のアジサイ しらかしの池沿い


~あそびの小川~ 6月18日撮影

●6月13日(金) 晴れ時々雨

今日は変わりやすいお天気です。
朝から照りつけた日差しにアジサイはしなびていましたが、昼過ぎに雷が鳴り、ざっと雨が降りました。
徐々に色づいてきたアジサイは、もう少しで見頃を迎えそうです。

~遊びの小川、センター前、しらかし広場沿いのアジサイ~

しらかし広場沿い

~第二駐車場 ガクアジサイ~ ガクアジサイの方が開花が早く、見頃となっています

涼しげなガクアジサイ

泉の森のアジサイは、7月15日から剪定作業を行う予定です。
今年は剪定のボランティアさんを募集するかもしれません。
詳細が決まり次第、こちらのページでもお知らせしていきますので、チェックしてみてください。

●6月7日(土) 天気:雨

6月5日の梅雨入りから、雨の降り続く毎日です。
梅雨入りと共に、アジサイの色づきも一気に進んできたようです。
全体としてはまだ咲き始めですが、青・白・ピンクと色がはっきりしてきた株も多いです。

<しらかしのいえ~しらかしの池周辺> アジサイ

~ピンクに色づき始めたアジサイ~ センター脇・しらかし広場周辺

~雨に濡れたアジサイ~ 日向の株から色づきが始まっています

~白、青、ピンクと色の違いは分かるようになりました~

~遊びの小川~
ここのアジサイは例年、白い株と青い株が交互に並んで綺麗

<第2駐車場> ガクアジサイ


~6月3日のガクアジサイ~ 中央のつぼみが膨らんでいます


~周囲に並んだ装飾花と、中央の両性花~ 開花が始まり、飛び出たおしべが見えます

● 5月29日(木) 天気:くもり 一時雨

先週辺りから、アジサイのつぼみが膨らみ始めてきました。
一部色づき始めた株もありますので、本日より開花情報を更新いたします。

〈第二駐車場〉 ガクアジサイ
~第二駐車場はガクアジサイです~ 装飾花(大きな花びらのようなもの)が周囲に並ぶ花です

~例年ブルー系の花が咲きます~ 白い大きな装飾花と、丸い粒粒した両性花のつぼみ(画像右)

〈センター周辺〉 アジサイ

~センター前~


~しらかし広場入り口~ ここは例年ピンク系の花です


~色づき始めたアジサイ~

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報