• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2014年 泉の森・桜情報 【自然観察センター】

こちらのページでは、2014年の桜の開花状況をお伝えしていきます。
散策の参考に、ご活用ください。

●4月15日(火) 天気:晴れ

今日は風もなく、気持ちのいい快晴です。
泉の森の桜は、ソメイヨシノを中心に見頃は過ぎました。


~花が散ったソメイヨシノ(左)  かろうじて花が残っていたオオシマザクラ(右)~


~しらかしの池~ 4月13日


~八重花が可愛らしい「関山」という品種はまだ見頃です~ しらかし広場の隅にあります


~ムクドリ~ 花柄をたんねんに探る・・・虫探しかな?

お花見シーズンが終了しましたので、本年の桜情報は本日で終了します。
これからは野草やハナショウブ、アジサイなども見頃になりますので、泉の森にぜひお越しください。

●4月10日(木) 天気:晴れ

今日は朝から快晴!気温もぐんぐん上がり、汗ばむほどの陽気でした。
散り始めた泉の森の桜ですが、まだ半分ほどの花は散らずにがんばっています。
風が吹くと花吹雪が舞って、とてもきれいです。


~しらかしの池沿い~ 花びらはだいぶ落ちましたが、花吹雪がきれいです


~センター前のソメイヨシノ~ 葉桜となりました


~水面に浮かぶ花びら~ 花筏も趣がありますね

●2014年4月6日(日) 天気:曇り時々雷雨

今日は変わりやすい天気でした。午前中晴れたと思ったら、雨が降ってきたり。
気温もかなり低く、満開になった桜はまだ散らずに残っています。
明日晴れれば、最後のお花見チャンスかもしれません。

●2014年4月2日(水) 天気:晴れ

昨日今日と、穏やかな春らしい陽気です。まさにお花見日和で、泉の森もにぎわっています。
桜は満開になりました。今が一番の見頃です。


~センター前の桜~ 新緑をバックに、ピンクのソメイヨシノの花が映えます

~センター前~


~しらかしの池~ 池の両側にソメイヨシノがあります

~池としらかし広場~ お花見の方でにぎわっています


~しらかしの池沿い~

~緑の架け橋~ 緑の木々の間に、ピンクの桜がきれいです

●2014年3月30日(日) 天気:雨

今日は朝からしとしと雨が降っています。天気予報では、午後から激しい雨が予想されています。
昨日の暖かさで開花が進みましたが、全体としては2分咲き、早い木で4分咲き程度です。


~しらかしの池~ 一昨日よりだいぶ咲いてきました


~西側~ 桜の木全体がピンクに色づいてきました


~東側~


~東側沿いの桜~ つぼみが膨らんでいます


●2014年3月28日(金) 天気:晴れ

昨日の雨から一転、朝から快晴となった今日は、各地で桜の開花宣言が出されました。
泉の森の桜も、ちらほらと咲き始めました。


~しらかしの池~ 池沿いにソメイヨシノが植えられています.


~センター前の桜~ つぼみが膨らみ、ピンクの花が見えています


~淡いピンク色の花が可愛いです~

早い木で1分咲き、全体としてはやっと咲き始めといった感じです。
明日気温が上がれば、一気に開花が進むかもしれません。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報