• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2013年 アジサイ開花情報 ~更新終了~ 【自然観察センター】

いつも泉の森のご利用ありがとうございます。
こちらのページでは、2013年のアジサイの開花情報をお知らせしていきます。
アジサイは、園内各地にございます。
しらかしの池の周辺が、株数も多く散策しやすいのでおすすめです。

●6月27日(木) 天気:曇りのち晴れ アジサイ:見頃過ぎる

梅雨入りとともに咲き始めたアジサイ。日々色が変わり、訪れる人の目を楽しませてくれました。
アジサイは全体としてはまだ十分綺麗ですが、一部咲き終わりの株も出てきています。
ご覧になりたい方は、ぜひ今月中にお越しになることをお勧めします。

2013年のアジサイ開花情報は、本日で終了とさせていただきます。
ご覧くださったみなさま、ありがとうございました。

●6月14日(金) 天気:雨のち曇り アジサイ:見頃

空梅雨から一転、今週はよく雨が降る週です。
泉の森でも降水量は多く、あちこちの地面がぬかるんでいます。
アジサイはやっと咲きそろって来たようで、今が見頃となっています。

~遊びの小川~ 白、青と交互に並んでいます

~センター前~ アジサイ、水車小屋、田んぼと絵になりますよ^^

~ガクアジサイも綺麗です~

周りで目立っているのは装飾花(ガク)で、本当の花は中央にあります(両生花・雄しべと雌しべあり)


~雫がキラキラと・・・アジサイは雫が似合いますね~

~紫系のアジサイも見頃となっています~

●6月7日(金) 天気:雨のち晴れ アジサイ:見頃間近

昨日まで雨が降らず、チリチリになっていたアジサイにとって、恵みの雨が降りました。
今日はしっとりと潤って、アジサイはいつもより輝いて見えました。
全体としてだいぶ色づいてきましたので、見頃も間近だと思います。

<しらかしの池西側> 池を見下ろす道沿いのアジサイは、そろそろ見頃です

<しらかし広場の土手> 色づき始め <しらかしの池沿い>見頃はまだ先

<あそびの小川> 小川沿いにアジサイが並んでいます

<センター前~水車小屋の脇> こちらはかなり綺麗です

~ピンク、水色、白と並んで可愛いです~

●6月4日(火) 天気:晴れ アジサイ:色づき始め

梅雨とは思えないほど強い日差しが降り注いでいます。
アジサイは日当たりによって開花具合が異なるようで、まだつぼみのエリアもあれば
開花が進み色づき始めたエリアもあります。

<センター前~遊びの小川>

色づき始め

開花は進んできましたが、まだ色づき始めの株が多いです。
色も白、ピンク、紫、青とカラフルです。

<第二駐車場>
こちらは、ガクアジサイがほとんどです。他の場所より開花が早く、見頃となっています。


~ガクアジサイが広がって綺麗です。一部アジサイもあります~

<しらかしの池沿い>
池沿いのアジサイは、例年他のエリアより開花が遅いです。
しらかし広場周囲のアジサイは、色づき始めています。


~池沿いにあるアジサイは、遠目ではまだ色づきが分かりません。つぼみが中心です~

●5月30日(木) 天気:くもり時々雨 アジサイ:咲き始め

昨日梅雨入りした泉の森。いよいよアジサイの季節となりましたね^^
アジサイは蕾がふくらみ、多くの株で開花が始まりましたが、まだ色づきは薄いです。


~センター脇(しらかしの池西側)のアジサイ ピンク系です


~センター前と遊びの小川のアジサイ~ 青系、白系です

~第二駐車場のガクアジサイ~


~ガクアジサイもとても綺麗です~

●5月26日(日) 天気:晴れ アジサイ:咲き始め

先週辺りから、アジサイの開花が始まりました。
泉の森のアジサイは、しらかしの池西側、センター前、第二駐車場(ガクアジサイ)、あじさいの道など数か所あります。
ゆっくり泉の森を散策しながら、アジサイ観賞するのがおすすめです。


~あそびの小川脇のアジサイ~


~センターから、しらかしの池に出る所のアジサイ~こちらはピンク系です

~あそびの小川脇で咲くアジサイ~

見頃は6月に入ってからです。ぜひ、ハナショウブと一緒にご鑑賞ください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報