• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2013年 ハナショウブ開花情報 ~終了~ 【自然観察センター】

いつも、泉の森のご利用ありがとうございます。
こちらのページでは、2013年のハナショウブの開花情報をお知らせしていきます。
ハナショウブの場所は、しらかしの池の西側と、北側にあるショウブ田(湿生植物園内)です。
自然観察センターから水辺の方に下りた所にあります。

●6月19日(水) 天気:くもり  ハナショウブ:咲き終わり

今日は朝から曇りで強い風が吹いています。
先月終わりから訪れる方の目を楽しませてくれたハナショウブは、ほぼ咲き終わりを迎えました。

<本日のショウブ田の様子>

<八ツ橋デッキ周辺>花がちらほらある程度      <しらかしの池西側のショウブ田>

~ほとんど咲き終わりました~

例年ですと、6月中旬が見頃のハナショウブですが、今年は咲き始めが早くまばらに花が咲きました。
つぼみはまだありますが、多くの株で咲き終わりましたので、こちらのハナショウブ情報は本日で終了させていただきます。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
これからの水辺では、ミソハギやハンゲショウが見頃となります。
そちらもぜひご観賞ください。

~ミソハギ~

●6月14日(金) 天気:雨のち曇り

今週は雨が続きました。
やっと咲きそろって来たハナショウブは、雨に打たれてだいぶ弱ってしまいました。


~綺麗に咲いていた花も、降り続いた雨に打たれて弱っています~

<ショウブ田北側 (写真左) と、中央 (写真右) の本日の様子>

今年は4月の大水で泥をかぶった影響がかなりあったようです。
昨年補植した株も、泥で埋まったり流されたり・・・。ハナショウブには受難の年でした。
貯水池という特性を持った場所のため、今後もこのようなことが続くと思われます。
これからの台風の影響が、あまり出ないと良いのですが・・・。

●6月7日(金)天気:雨のち晴れ

6/4(火)の更新時より、開花が進んできました。全く咲いていなかった北側でも、少し開花が始まりました。

<ショウブ田 全体>

<北側 やっと咲き始めた>                  <中央部 見頃までもう少し>

<八ツ橋デッキからショウブ田>                <しらかしの池西側のショウブ田>


~ハナショウブ・コレクション~

色も形も変化に富んで、見ていて楽しいハナショウブ。色々な花を集めてみました^^

ぜひお気に入りの花を見つけて、じっくり観察してみてください。

●6月4日(火) 天気:晴れ

ハナショウブは、全体としてはこれから咲く株が多いです。
ただ、5月から咲き始めた株では、咲き終わりのものもあり、なかなか咲きそろいません。

<湿生植物園・ショウブ田>
南側のエリアの方が開花が進んでいます。緑のかけ橋に近い北側エリアは、まだつぼみもわずかです。


~北側と、中央のショウブ田。ほとんど咲いていません~


~八ツ橋デッキの周りと、水際のハナショウブ。こちらが一番開花が進んでいます~

<しらかしの池西側のショウブ田>
こちらは、まばらですが半数弱が咲いていました。

見頃は今月中旬だと思いますが、4月の大雨で冠水したため、泥がかぶり例年より生育が悪いようです。
今年も沢山の花を咲かせてくれることを祈りたいです。

※湿生植物園、しらかしの池は貯水池の役割があり、大水で冠水することもしばしばです。

●5月30日(木) 天気:くもり時々雨 ハナショウブ:咲き始め

朝から風が強い一日です。時折雨が降ったり止んだり・・・落ち着かない天気です。
ハナショウブの花数は、まだまだ少ないです。


~八ツ橋デッキの上からショウブ田を~ まだ葉が生えているだけで、花はほとんどありません


~ショウブ田の看板周り~ 咲いている花はわずかです



~やっと咲いている花も、天気が悪いため色が冴えません~

関東地方は、昨日梅雨入りしましたね。
天気が不安定な日が多いと思いますが、天気予報をチェックして、ぜひ泉の森にも足をお運びくださいね。

●5月28日(火) 天気:くもり ハナショウブ:咲き始め

薄曇りの一日でした。ハナショウブは日曜日より開花が進みましたが、まだほとんど咲いていません。


~まだほどんと花は咲いていません~

●5月26日(日) 天気:晴れ ハナショウブ:咲き始め

ゴールデンウィークから咲き始めたアヤメの開花が終わり、ハナショウブの開花が始まりました。
咲いている株はまだ数本。咲き始めです。
例年ですと、見頃は6月中旬頃となっていますが、今年はどうでしょうか。

~ハナショウブ~
ノハナショウブから改良された園芸品種です。
江戸中期に園芸化がはじまり、江戸系、肥後系、外国育成品種など色々な品種があります。
花の色も、紫・藤・紅紫・ピンク・白など。さらに、絞りやぼかし、八重など形状もさまざまです。

ショウブ田の看板下。開花は1輪のみ。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報