• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

泉の森 ヒガンバナ開花状況 2012年

暑かった夏の影響か、開花が遅れていたヒガンバナですが、お彼岸を過ぎたころから次々に咲きだし
咲き始めから約3週間、私たちの目を楽しませてくれました。
10月5日現在、見頃は完全に過ぎましたので、こちらのページの更新も終了とさせていただきます。(2012年10月5日)

10月5日(金)正午 天気:晴れ
◇開花状況…全体の半数が咲き終わり。見頃は過ぎました。


だいぶ咲き終わりが目立ち、色もあせてきました。


日が差し込むと、キラキラと輝いてきれいです。


赤花は下段のロープ沿いで、白花は最上段の部分で、まだきれいな花があります。


咲き終わりの目立つ南側。目を楽しませてくれたヒガンバナに感謝^^

連日のヒガンバナへのお問い合わせ、ありがとうございます。
今年は猛暑と雨不足の影響か…例年に比べてヒガンバナの開花が遅れているようです。
最新の開花情報は、こちらのページをご参考にご活用ください。

<群生地の場所>泉の森 くらやみ坂の斜面 (引地川の西側 草柳園さんの向かい側です)

2012年10月2日(火)午後 天気:くもり
◇開花状況…ほぼ咲きそろいました。咲き終わりも増えてきました。
◇つぼみ …まだあります。
北側(上流側)はまだ綺麗に咲いているものが多いです。
南側(下流側)は、半数程度が咲き終わりで、色があせています。

全体のようす…これで開花のピークのようです。 (右)北側のようす…手前側に特に花が多いです。


今年はそろそろ見納めのヒガンバナ。最後に綺麗な花を見れました。

まだ綺麗な花…これから開く花も多いです。

30日(日)の台風17号で、少し倒れていました。また、咲き終わりの株も目立ち始めました。

2012年9月30日(日)午前 天気:晴れ
◇開花状況…全体で6分~7分咲き程度
◇つぼみ …まだまだ沢山あります
北側(上流側)の開花も進んできました。つぼみもありますが、見頃を迎えています。
南側(下流側)は咲き終わりの花も混じっていますが、赤・白ともに見頃です。

全体のようす↑ 昨日より、さらに赤が目立ってきました。 咲き始めのシャンとした花は、特に美しいです。

奥までずらっと咲きそろった「一面のヒガンバナ」。ススキの奥にも、花が目立ちます。


ナガサキアゲハのオスが蜜を吸いに来ていました。ひらひらと舞って美しかったです^^


本日午後、台風17号の接近が予想されています。ヒガンバナも傷んでしまわないか心配ですね。

ヒガンバナ観賞や撮影に、今日もたくさんの方がいらっしゃっていました。
ごくたまにですが、三脚をロープ内に入れたり、今朝もロープ内に足を踏み入れている方を目撃しました。
ヒガンバナの斜面は、ヒガンバナ以外にも市内では減っている野草などが見られます。
他の方の迷惑になるような行為、動植物を傷めるような行為はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

2012年9月29日(土)正午 天気:晴れ
◇開花状況…全体で5分咲き程度
◇つぼみ …多数
北側(上流側)で、かなり花が目立ってきました。半数ほどはつぼみです。
南側(下流側)は、最下流の所で見頃過ぎ。他の部分で赤・白ともに見頃です。

↑ 全体のようす…日々赤と白の面積が広がっています。下からは、次の花がスタンバイしています。


場所によって、白花地帯と赤花地帯があります。


アップで見ても面白いですよ^^

2012年9月28日(金)午前 天気:くもり(強風)
◇開花状況…全体で4分咲き程度
◇つぼみ  …多数
北側(上流側)ではつぼみが中心ですが、花も目立ってきました。
南側(下流側)は、最下流の所で見頃過ぎ。他の部分で赤・白ともに見頃です。

全体(左)…2日前に比べて、手前の花が目立ってきました。中央付近(右)…ほぼ見頃です。

(左)中央部分にあるススキも、穂が出てきました。秋の風情が漂いますね。(右)赤と白が並んでいます


少しまばらですが、綺麗に咲いてきました。赤と白が並んだ様子もなかなかですよ^^

2012年9月26日(水)午後 天気:晴れ
◇開花状況… 全体で3分咲き程度
◇つぼみ … 多数
北側(上流側)で伸び始めた花茎に、沢山のつぼみがついています。
南側(下流側)は最下流の所で見頃過ぎ。他の部分で見頃です。

左)…全体。まだ北側では花数は少ないです。  右)南側…見頃です

つぼみも沢山あります


白花も、よく見るとクリーム系やピンク系など、色彩の変異があって美しいです

2012年9月25日(火)午後 天気:曇り時々雨
◇開花状況… 赤 : 3分咲き程度 白 : 多数
◇つぼみ … 多数(かなり出てきました)
北側(上流側)で花茎が一気に出てきました。つぼみも多数です。
南側(下流側)は最下流の所で満開。他の部分でも咲きそろいつつあります。

左)全体のようす。撮影される方も増えてきました。 右)北側で、一気に花茎が伸びてきました。

赤は下段で、白は上段で咲いています。このところの涼しさで、一気に目覚めたのでしょうか。

左から、白・ピンクがかった白・赤の花


2012年9月22日(土) 午後
天気:曇りときどき晴れ
◇開花状況… 赤 : 200株程度 白 : 50株程度
◇つぼみ … 多数
北側(上流側)の日なたで、ぽつぽつと花茎が出ています。
南側(下流側)の日陰では、ある程度まとまって赤花が見られるようになりました。白花もだいぶ咲いてきました。

上流側から見た全体のようす             下流側のヒガンバナ

赤みがかった白色のヒガンバナ            赤と白の競演

2012年9月21日(金) 午後 天気:晴れ(雲多し)
◇開花状況… 赤 : 150株程度 白 : 15株
◇つぼみ … 多数
北側(上流側)の日なたで、わずかに花茎が出始めました。
南側(下流側)の日陰では、連日株数・開花株共に増えています。白花もまとまって咲いてきました。


<全体のようす> 奥の方に、まとまって咲いているのが見えます

<南側> 一番日陰のところで、まとまって咲いてきました。白は上段で咲いています。

↑ 白花もまとまって咲いてきました


9/20(木)午後 天気:晴れ
◇開花状況…約80株
◇つぼみ…多数
北側(上流側)の日なたは、花茎がわずかに出始めました。
南側(下流側)の日陰は、日々株数が増えてきました。白花も5輪ほど開花しています。

上流側から全体を…


↑ 南側は少しにぎやかになってきました。


↑ つぼみの上に、コノシメトンボのメスが止まっていました。白花もきれいです。

9/19(水)午前 天気:雨
◇開花状況…30株程度
◇つぼみ…多数
北側(上流側)の日なたは、まだ地上に花茎が出ていません。
南側(下流側)の日陰のヒガンバナが咲いてきました。白いヒガンバナもつぼみをつけ、2~3輪開花しています。


そろそろお彼岸ということで、泉の森のヒガンバナへのお問い合わせを多く頂いております。
こちらのページで、開花状況をお知らせしていきますので、散策に来られる際の参考にご活用ください。(2012年9月15日)

9/15(土)午後 天気:晴れ
◇開花状況…1株
◇つぼみ…数十株程度
北側(上流側)の日なたは、まだ地上に花茎が出ていません。
南側(下流側)の日陰で、少しまとまった花茎が出てきましたが、開花株は1輪のみです。

南(下流)側の日陰 ↓

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報