• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

大和市を代表する江戸時代建築の古民家 郷土民家園 きょうどみんかえん

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳629番地1 泉の森内アクセスマップ
Tel:046-260-5790  (9:00~16:00)
お問い合せはこちらから

2023/4/5(水)更新終了 季節の花情報~サクラ~【郷土民家園】

民家園では様々なサクラが咲いています。

【4月5日】
旧小川家ニワのサクラと旧北島家ニワのオオシマザクラは、すっかり葉桜になりました。
風が吹くと、残った花弁が散っていく様子が楽しめます。

旧小川家ニワのサクラ(品種不明)
旧北島家ニワのオオシマザクラ
今シーズンのサクラの開花状況のお知らせは、本日の更新をもちまして終了いたします。
ツイッターでは、今後も園内の植物の情報を発信予定ですので、ぜひそちらもご覧ください。

【3月29日】
旧小川家ニワのサクラ(品種不明)が満開です。
旧北島家ニワのオオシマザクラも満開です。隣のカワヅザクラからバトンタッチするように、立派に花をつけてくれました。
旧小川家ニワのシダレザクラは花が散り、若葉をつけ始めています。
正門入り口近くのシダレザクラも、これから緑が増えていくことでしょう。

【3月22日】
シダレザクラが満開です。
正門入り口近くと旧小川家ニワの2本とも、今が見頃でしょう。
旧小川家ニワのサクラ(品種不明)と、旧北島家ニワのオオシマザクラも開花しました。
こちらが旧小川家ニワのサクラです。おそらくオオシマ系統のサクラだと考えられます。
旧北島家ニワのオオシマザクラの方が、少し開花が進んでいるようです。

【3月14日】
正門入り口近くと旧小川家ニワのシダレザクラが開花しました。
2本とも同程度の咲き具合です。
カワヅザクラは葉桜になっています。園内に一番多く植えられているサクラなので、景色に緑色が一気に増えました。
タイリョウザクラも同じく、葉桜になっています。
旧小川家ニワのサクラ(品種不明)と、旧北島家ニワのオオシマザクラは、つぼみの状態です。
咲き始めまで、もう少しお待ちください。
写真は、旧北島家ニワのオオシマザクラです。隣にはカワヅザクラも写っています。

【3月9日】
畑のカンザクラは、すっかり葉桜になっています。
正門入り口外のカワヅザクラも葉桜になっています。
管理事務所横のカワヅザクラは、花のピンクと葉の緑のコントラストが綺麗に出ています。
旧北島家ニワのカワヅザクラも、若葉が目立ち始めてきました。
南側フェンス沿いのカワヅザクラは、木によって開花の進み具合にばらつきがありますが、おおむね見頃です。
フェンスの並びに植えられたタイリョウザクラも開花が進んでいます。葉もかなり目立っていますね。
旧小川家ニワのサクラ(品種不明)は、花芽が少しずつ膨らんでいます。

【3月3日】
畑のカンザクラは、下から徐々に葉桜になり始めています。
隣のウメは枝先まで白い花をつけています。
正門入り口から外に向かって撮った写真です。
入り口外のカワヅザクラは、葉も目立ってきていますね。
旧北島家ニワのカワヅザクラは、すっかり満開です。
南側のフェンス沿いに並ぶカワヅザクラも、そろそろ見頃を迎えるのではないでしょうか。
フェンスの並びに1本だけ植えられているタイリョウザクラでも、花が少しずつ開き始めています。

【2月23日】
畑のカンザクラが見頃を迎えています。
隣のウメは枝先を残して花が開いており、今がちょうど2色のコントラストを楽しめる時期ではないでしょうか。
正門入り口から外に向かって撮った写真です。
入り口と管理事務所横のカワヅザクラがかなり花をつけているのが分かりますね。
旧北島家ニワのカワヅザクラは開花が進み三分咲きといったところでしょうか。
写真を撮っていた時は、たくさんのメジロが遊びに来ていました。

【2月17日】
畑にあるカンザクラが開花しています。隣のウメも、ようやく花が目立ち始めました。
正門入り口のカワヅザクラは、2本あるうちの手前側の木で、順調に開花が進んでいます。
同じく入り口付近、管理事務所横のカワヅザクラも、少しずつ花が開き始めています。
南側のフェンス沿いに並ぶカワヅザクラは、1本だけ花が開き始めています。
旧北島家ニワのカワヅザクラは、かなり花芽が膨らんだ状態です。花もちらほらと咲いています。
今後も開花が進み次第順次更新していきます。

郷土民家園
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳629番地1 泉の森内
電話番号 Tel:046-260-5790  (9:00~16:00)
メール お問い合せはこちらから

郷土民家園周辺の天気予報