• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

泉の森 サクラ開花情報 2021年 【自然観察センター】

今年もサクラの季節となりました。
こちらのページで開花状況を順次お知らせしますので
散策の際の参考にご活用ください。
(3月23日~ )

※今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、大和市では飲食を伴う宴会等の自粛を皆さまにお願いしています。ご自身の安全確保のためにも、ご協力をお願いいたします。

3月26日(金)
前回の報告から3日しか経っていませんが、泉の森のサクラは随分と様子が変わりました。
本日の午前中の様子をお知らせいたします。

しらかしの池西側の堤防上のソメイヨシノ
いずれの木も8分咲き以上に見えますので、満開と言っていいでしょう。

▲しらかしの池東側のソメイヨシノ
3日前はほとんど咲いていなかった反対岸もご覧のとおり。
満開ではありませんが、かなり咲いています。

▲しらかしの池南側の道路より
フェンス越しになりますが、池の両側が一望できます。

▲しらかし広場のソメイヨシノ
しらかしの池の横にある大きな広場も3日前はほとんど咲いていなかったのですが、今日はかなり咲いています。

▲こならの広場のヤマザクラ
当館前のこならの広場角のヤマザクラもほぼ満開になりました。

▲ヤマザクラ
こならの広場のヤマザクラのアップです。
しらかしの池南東にもヤマザクラはありますが、それはまだほとんど咲いていません。

▲八ッ橋デッキのベンチ後ろのオオシマザクラ
ここのオオシマザクラも満開です。

▲オオシマザクラ
まだ少しつぼみは残っています。

以上、本日の様子でした。

-------------------------------------------------------

3月23日(火)
ソメイヨシノが咲き始めたことはツイッターで3/14で報告しましたが、現在一部で見ごろになっています。
本日の午前中の様子をお知らせいたします。

▲しらかしの池西側の堤防上のソメイヨシノ
満開ではありませんが、鑑賞に耐えられるくらいには咲いています。

▲上の写真のほぼ中央の木
この木だけは8分咲きくらいに達していて見ごろです。
周りの他の木は2~3分咲き程度でした。

▲しらかしの池東側のソメイヨシノ
午後にならないと日が当たらない東側は、まだほとんど咲いていません。

▲ソメイヨシノ
池の東側の木です。まだつぼみがたくさんあります。

ソメイヨシノ以外のサクラも見てみましょう。

▲こならの広場の角のヤマザクラ
一般的にヤマザクラはソメイヨシノより1週間くらい遅れて咲きます。
写真の左下あたりは咲いてきていますが、ほかの部分はまだまだです。

▲ヤマザクラ
ヤマザクラは花が咲くと同時に葉も開き始めますが、その葉は赤っぽい色をしています。
ヤマザクラはしらかしの池南端付近など、ほかにも何本か植えられています。

▲八ッ橋デッキのベンチ後ろのオオシマザクラ
オオシマザクラはこならの広場などにもありますが、この木がもっとも開花が進んでいます。

▲オオシマザクラ
オオシマザクラも花と葉が同時に見られますが、開き初めの葉は緑です。

泉の森にいらしたら、サクラで春を感じてみてください。
ただし冒頭にも書かせていただきましたが、飲食を伴う宴会等(お花見)は自粛してくださいますようお願いいたします。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/ad1128e3t0/html/wp-content/themes/yamato/parts-weather.php on line 10