• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

大和市を代表する江戸時代建築の古民家 郷土民家園 きょうどみんかえん

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳629番地1 泉の森内アクセスマップ
Tel:046-260-5790  (9:00~16:30)
お問い合せはこちらから

ご利用者の声

【お褒めの言葉】 25年5月
木のいいにおいがしてとてもリラックスできました。また、とても風通しがよく、すずしい感じがして、昔の人はとてもいい家を住まいとしていたんだなぁと感じました。このような場を設けていただいてありがとうございました。

【スタッフより】
ありがとうございます。
木造茅葺き屋根の住宅は、現在ではとても珍しい物となりましたが、ご年配の来園者の方から、自分も昔は同じような家に住んでいたというお話を聞くことがあります。ご家族やお友達同士で昔の暮らしについてお話してみるのも、思いがけない発見があって面白いかもしれませんね。

【ご意見・ご要望】 25年7月
2階にのぼれるようにしてほしい

【スタッフより】
養蚕(ようさん)農家だった旧北島家の天井裏には、蚕(かいこ)を飼育するための部屋が作られています。土間部分から、はしごをかけて上がることができます。
普段は安全のため非公開としていますが、毎年7月に開催する「カイコを知ろう」教室のときには、スタッフ立ち会いのもと 、教室参加者の方たちに見学していただいています。

今年の「カイコを知ろう」の様子はこちらです。

【お褒めの言葉】25年10月
歴史ある建屋は大変貴重です。これからも大事に保存して下さい。

【スタッフより】
ご来園ありがとうございます。
貴重な文化財である古民家を後世に残すため、これからも職員一同で維持管理に努めてまいります。

【ご意見・ご要望】 26年3月
室内が暗いので、雛人形の近くに明かりがほしい。

【スタッフより】
貴重なご意見、ありがとうございます。七段飾りの上に投光器を吊るしました。

【ご意見・ご要望】 26年4月
藤の花が地面についてしまっていたので、支えがあったほうが良いと思います。

【スタッフより】
園内の植栽には、剪定で出た叉木や竹を用いて、適宜支柱を取り付けています。
ご指摘を頂きました藤の木は、支柱が腐朽していたため、新しい物に交換・追加いたしました。

 

【ご意見・ご要望】 28年3月

帰りに靴ベラがあるとよいと思いました。

【スタッフより】
旧小川家と旧北島家の土間の上がり口に、スタッフが製作した竹の靴ベラをご用意いたしました。

 
【ご意見・ご要望】 28年5月

昔の道具を増やしてほしい。

【スタッフより】
市民の方から昔の道具などの寄贈のお話をいただいた場合、原則として市内で使用されていた物に限り、古民家の雰囲気との調和、保管スペース、活用方法などを考慮して受け入れを検討しております。

【ご意見・ご要望】 29年5月

むかしのどうぐにさわりたい だってきょうみがあるから好きだから

【スタッフより】
千歯扱きや足踏み脱穀機などの農具を使う小麦(夏)や稲(秋)の脱穀体験を毎年開催しています。
開催時期が近づきましたらホームページやツイッターでお知らせしますので、ぜひチェックしてください。

【ご意見・ご要望】 29年8月

公衆トイレを設置してほしい。

【スタッフより】 
スペースと景観上の問題により、園内に公衆トイレは設置していません。当園に隣接するふれあいキャンプ場と、自然観察センター・しらかしのいえのトイレをご利用ください。

郷土民家園
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳629番地1 泉の森内
電話番号 Tel:046-260-5790  (9:00~16:30)
メール お問い合せはこちらから

郷土民家園周辺の天気予報

今日
晴れ
明日
曇時々晴