• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2017/7/22(土)泉の森自然情報~梅雨明けの林の中で~【自然観察センター】

先日、梅雨が明けましたね。
これからが夏本番です。

さて、林の中ではヤマユリが見ごろを迎えています。
ヤマユリ(ユリ科)
ひとつの茎にたくさんの花をつけ、見事ですね。
なかなか近くで見られるところがないのが残念です。
これは山野草園の北東、民家との境の車道脇に咲いていました。

その近くにはこんな花も。
カリガネソウ(シソ科)
「かりがね」というのは、昔、渡り鳥のガンの仲間をさした言葉です
(現在、カリガネという和名をもつガンもいますが)。
花の形がガンに似ているからついた名前ですが、そう見えるでしょうか。
ふつう雄しべは上につくのですが、ひっくり返ったものがありましたので撮ってみました。
おもしろいですね。

山野草園には朱色の大きな花が咲いています。
フシグロセンノウ(ナデシコ科
フシグロセンノウは山地の植物なのですが、泉の森にもいくつか生えています。
フシグロというのは、茎の節が黒っぽいことからきた名前ですが、ちょっと遠くて見えませんね。

ウバユリも早いものは咲き始めていますが、まだほとんどがつぼみです。
ある程度咲いてきたら改めてお知らせしましょう。

※泉の森は動植物の採集・採取禁止です。
※園路から外れることも禁止です。撮影は園路からお願いします。
 (これらの写真も園路から望遠レンズで撮影し、さらにトリミングしています)
 三脚を使う場合は他の方の迷惑にならないようにしましょう。

 

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報

今日
雨のち晴
明日
晴れ