• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

泉の森 アジサイ開花情報 2017年 【自然観察センター】

こちらのページではアジサイの開花状況を順次お知らせしますので
散策の際の参考にご活用ください。
(6月1日~7月7日)

7月7日(金)
泉の森のアジサイは見ごろを終えました。
来週から来年へ向けての剪定作業に入ります。
従いまして、今年のアジサイ開花情報は今回をもちまして終了させていただきます。

---------------------------------------------   


6月16日(金)
アジサイが見ごろを迎えています。

▲しらかし広場


▲ヒガンバナ斜面付近


今回は、泉の森で見られるアジサイの種類を紹介しましょう。


▲アジサイ
園芸種のアジサイ。アジサイの中にもいろいろ品種があるそうです。
しらかし広場や遊びの小川付近など、あちこちに植えられています。


▲ガクアジサイ
アジサイの原種がガクアジサイ。
装飾花が額のように周りを囲むことから名付けられています。
ガクアジサイもあちこちにあります。


▲ヤマアジサイ(サワアジサイ)
ガクアジサイに似ていますが、装飾花がギザギザしているヤマアジサイ。
ヤマアジサイはヒガンバナ斜面沿い(釣り堀「草柳園」西の引地川沿い)に多く植えられています。


▲シチダンカ
装飾花が八重咲きのようになるシチダンカ。
昨年は1か所しか見つけられませんでしたが、少なくとも3か所にありました。
見やすいのはしらかしの池西側の池沿いの道と、山野草園の東の民家沿いです。



▲ウズアジサイ(?)
ウズアジサイだと思われる品種。同じ株でも花のつく場所により色が違いました。
これも上のシチダンカで説明したのと同じところ(2か所)にあります。


アジサイの見ごろは今月いっぱいくらいだと思います。
ご覧になりたい方は、お早めにお越しください。

---------------------------------------------


6月7日(水)
アジサイの花が増えてきました。

▲遊びの小川、緑のかけ橋付近


▲しらかし広場

花の色もかなり濃くなってきました。
以上はいずれも開花が進んでいるところです。
まだあまり咲いていないところもありますので、
泉の森全体で見れば、見ごろはもう少し先になるでしょう。

---------------------------------------------


6月1日(木)
ハナショウブに遅れること約1週間、アジサイが咲き始めました。

▲遊びの小川付近


▲しらかし広場の北側車道沿い


まだ色は淡いですが、それもまたいいですね。
アジサイも咲き始めで、見ごろはまだ先です。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報

今日
晴のち曇
明日
晴のち曇