• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

【重要】プール7/1(水)再開及び利用方法の変更 【引地台温水プール】

引地台温水プールは令和2年7月1日(水)から利用を制限しながらオープンしております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、三つの密(密閉、密集、密接)を避け、「新しい生活様式」を取り入れた上での利用再開です。
そのため、皆様に必ず守っていただくルールの設定や、今までとは異なる利用方法を取り入れています。
安全で楽しいプールを維持するには、皆様のお力添えが何としても必要です。下記をご一読いただき、ぜひともご協力くださいますようお願い申し上げます。

※国のガイドラインに従い、施設利用時にはチェックリストの提出が必要です。
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更する場合があります。

 

プール施設利用者 感染防止チェックリスト

プールをご利用いただく際は、当日に次のチェックリストを必ずご提出ください。

チェックリスト  ダウンロードはこちら (PDF A4判タテ 約390KB)

※チェックリストはプール館内でも配布しております。
※チェックリストは1回の利用に対し1人1枚(ご家族の場合は代表者のみ)をご提出ください。

 

ご利用いただくための遵守事項

〇利用前2週間において、次の事項に該当する場合は、自主的に利用を見合わせてください。
・体調がよくない場合(例:発熱・咳・咽頭痛などの症状、味覚や嗅覚に異常を感じる場合)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合
〇感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置を遵守し、指示に従ってください。
〇利用終了後2週間以内に新型コロナウィルス感染症を発症した場合は、施設管理者に対して速やかに利用した時の状況や濃厚接触者の有無等についてお知らせください。
〇ご家族で利用する際の代表者は、利用者全員の当日の体温、体調を把握しておいてください。

 

ご利用時の留意事項

利用対象者は大和市在住・在学・在勤者のご本人様に限ります。
・大和市在学・在勤者の同居親族で上記対象者でない方はご利用いただけませんのでご注意ください。
・利用助成券や障がい者手帳をお持ちの方、また障がい者団体等の方も、お一人ずつ各人が上記対象者である必要があります。ただし、障がい者介助の方のみ上記対象者でなくてもお入りいただけます。
・虚偽の申請が発覚した場合、以降の入場を制限する場合があります。
ウォータースライダー、ジャグジー、採暖室はご利用できません。利用できるのは流水プール、25mプール及び幼児用プールのみです。
(※9月1日から幼児用プール使用可とします。)
〇ロビー内ではマスクの着用をお願いいたします。
〇プール室内では原則としてマスクは外してください。
〇こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施してください。
〇十分な距離の確保をお願いします。
・障がい者当の誘導や介助を行う場合を除きます。
〇大きな声での会話や準備体操の発声はしないでください。
〇唾や痰を吐く行為は極力行わないようにお願いします。
〇タオル等の持ち物は他の人と共用しないでください。
・くつ袋(ご自分の靴をロッカーへしまう時に使うビニール袋)は、できる限りご自宅からお持ちください。
〇飲料やゴミ等はお持ち帰りください。(施設内での食事は禁止とします。)

 

利用方法  ※当面のあいだ

利用時間 2時間ごとの完全入替え制(超過利用はできません)

令和2年9月1日(水)~当面のあいだ ※10月以降も継続しています
区分 利用時間 清掃・消毒
10:00~12:00 12:00~13:00
2 13:00~15:00 15:00~15:30
15:30~17:30 17:30~18:00
4 18:00~20:00 閉場後清掃・消毒
令和2年7月20日(月)~令和2年8月31日(月)
区分 利用時間 清掃・消毒
9:30~11:30 11:30~12:30
2 12:30~14:30 14:30~15:30
15:30~17:30 17:30~18:00
4 18:00~20:00 閉場後清掃・消毒
〇各区分で入場できるのは、先着100人までです。(予約はできません。)
〇各区分の途中の時間から入場しても、その区分の終了時刻には退出していただきます。利用料金も変わりませんのでご注意ください。
〇各区分で定員に達したら、正面入口付近で次の区分の整理券を配布しますのでお受け取りください。
〇整理券は、必ずご本人様がお受け取りください。
〇混雑回避のため次の区分まで館内へ入場できません。特に暑い季節では、熱中症等に十分にご注意ください。
〇ご希望の区分の配布にはあいにくですが沿えません。
〇指定区分の開始時間10分前から、屋外の指定場所にいらした方から順番にスタッフが入場をご案内します。
〇小学生だけで泳げるのは、従来のルールどおり午後4時45分までです。
その他のルールも従来どおりです。今一度ご確認ください。

混雑時(おもに土日祝日やお盆期間を想定)
開場前から100人を超える入場待ちの列があるような場合は、次の区分の整理券を配布します。

平常時
〇各区分とも100人に達するまで入場できます。

利用料金 おとな300円 3歳~中学生100円(超過利用はできません)
※10月1日~3月31日の料金です


〇その他、ご不明な点は引地台温水プールまでお問い合わせください。

 

よくある質問と回答

・Q1 横浜市に住んでいるけれど大和市内で働いています。プールを利用することはできますか?
→A1 はい、できます。市内在勤なので、ご本人様は利用できます。ご本人様の電話番号(緊急連絡先)に加えて、お勤め先の会社名・電話番号をチェックリストにご記入ください。

・Q2 市外に住んでいる大和市内在勤者です。同居している子供と一緒にプールを利用したいのですが…?
→A2 残念ながら、お子様は利用できません。在勤者であるご本人様のみでしたら利用できます。
(注意!このケースでお子様が利用できるのは、お子様が大和市内の学校(私立など)に通っている場合のみです。)

・Q3 プールで泳ぎませんが、ロビーでのんびり過ごすことはできますか?
→A3 申し訳ありませんが、できません。感染予防対策のため、入場できるのはプールで遊泳するご本人様と、その付き添いの方のみです。
(注意!急に体調の悪くなった方、何かお困りの方などいらっしゃいましたら、ご遠慮なさらずに正面入口付近のスタッフまでお声がけください。)

・Q4 プールが混雑していたのでスタッフから整理券をもらいました。時間になるまでロビーで待つことはできますか?
→A4 申し訳ありませんが、感染予防対策による混雑回避のため、ロビーなど館内でお待ちいただくことができません。整理券をもらった方は、指定区分の開始時刻10分前になったら、屋外の指定場所にいらした方から順番にスタッフがご案内します。暑い季節なので、涼しい場所で水分補給しながらお待ちください。

・Q5 プールで先日忘れ物をしたので取りに行ったり、水泳教室の申込みに行ったりしたいのですが、どうすればいいですか?
→A5 正面入口でスタッフへその旨をお伝えいただき、検温及び感染防止チェックリスト提出後、入場できます。

・Q6 売店や食堂は営業していますか?
→A6 はい、売店は8月末日まで午前10時から午後6時まで営業しています。感染予防対策をして、皆様のお越しをお待ちしております。
(注意!食堂でのご飯・麺類の販売は午前11時~午後5時15分、フライドポテトなど軽食の販売は午前11時~午後5時30分です。)

・Q7 いつ頃になったら、元通りに利用できますか?
→A7 ごめんなさい、今はまだわかりません。現状を見ながら制限を解除できる日を私たちも待っております。

 

お問い合わせ
引地台温水プール TEL046-260-5757

 

≪参考≫
新しい生活様式(厚労省リンク)
安全に運動・スポーツをするポイントは?(スポーツ庁)