• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

≪8/28更新≫大和スポーツセンター体育会館をご利用の皆様へ

いつも大和スポーツセンターをご利用いただき、ありがとうございます。
各施設の利用にあたっては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「三つの密(密閉・密集・密接)」を避け、「新しい生活様式」を取り入れた上でのご利用をお願いいたします。
その他利用に当たり、施設を安全・安心してご利用いただくためのものです。ご理解とご協力をお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染状況により、急遽臨時休業等になる場合がございます。ご利用前には必ず各施設の利用状況のご確認をお願いいたします。

利用可能施設(8/28更新分)

第1体育室
トレーニング室
※人数制限及び一部使用制限等がございます。詳しい内容はこちらよりご確認ください。
会議室
※会議室は当面の間、全面のみの貸出しになります。
第3体育室
第一武道場
第二武道場
弓道場
更衣室
上記施設の個人利用
※バドミントン及び卓球の個人利用について、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、以前までの申込み方法(当日受付)ではなく、事前申し込み(電話のみ)での抽選になります。ご利用前には必ず下記の個人利用についてのご案内をご確認いただくか、大和スポーツセンターまでお問合せください。


≪バトミントン及び卓球の個人利用について≫

利用再開を見合わせる施設

第2体育室(卓球室)
※第1体育室または第3体育室にて個人利用を実施します。
幼児室
シャワー室
和室(武道場)

利用再開後の注意事項及び利用制限について

① ご利用当日に「大和市内スポーツ施設利用者 感染防止チェックリスト」を必ずご提出ください。
※チェックリストは事前にダウンロードをしていただくか、ご入金時にお渡しております。 ≪チェックリストダウンロード≫
② 団体利用の代表者は、利用者全員の連絡先、利用当日の体温、体調を把握するために参加者リスト等を作成し1か月程度保管してください。また、施設管理者から問い合わせがあった場合は、提出できるようにしてください。
③ 利用前に必ず1階受付にて消毒液をお受取りいただき、使用した場所(清掃用モップ、椅子、支柱など)の消毒をお願いします。消毒液と消毒時に出たごみはビニール袋に入れ受付にお戻しください。
④ ご利用前後はロビー等で待機せずに、速やかな入退館のご協力をお願いします。
⑤ コンタクトスポーツ(柔道や剣道など)やゲーム形式などの接触を伴う利用については、周囲の人との距離を十分に保てるように利用内容の工夫をお願いいたします。
⑥ 競技を問わず換気のために扉、窓を常時開放しての利用となります。予めご了承ください。
※夏季は冷房を入れますが、換気により効果が下がりますので、熱中症対策を十分に取ってください。
⑦ 使用するスポーツ用具はご持参ください(室内履きなどのレンタル不可)。
⑧ 冷水機は当面の間、利用を中止させていただきます。
⑨ ゴミは全てお持ち帰りください。※施設内での食事は禁止となります。
⑩ マスクは運動時以外、原則着用してください。
⑪ こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒をしてください。
⑫ 各施設の利用人数の上限以内でご利用をお願いいたします。
施設名 利用人数の上限 注意事項
第1体育室 概ね45人(1/3面) ・シャワー室、和室は利用できません。
・競技を問わず換気のため、扉や窓を常時開放しての利用となります。
・接触を伴う競技は、可能な限り接触を減らすように利用内容を工夫してください。
・会議室は当面の間、全面のみの貸出しとなります。
ジョギングコース 概ね30人
第3体育室 概ね40人
第一武道場 概ね35人(全面)
第二武道場 概ね35人(全面)
弓道場 概ね15人
会議室(全面貸出しのみ) 概ね40人
更衣室 詳しくはこちら
※上記事項を遵守できない場合は、利用を制限させていただきます。
※上記事項を遵守するとともに、感染リスクを十分に承知し、自己の責任において施設をご利用ください。

指定管理者:(公財)大和市スポーツ・よか・みどり財団
お問合せ:大和スポーツセンター(046-261-6200)