• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

泉の森 サクラ開花情報 2020年 【自然観察センター】

今年もサクラの季節となりました。
こちらのページで開花状況を順次お知らせしますので
散策の際の参考にご活用ください。
(3月22日~ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため以降更新せず)

※今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大和市では飲食を伴うお花見の自粛を皆さまにお願いしています。ご自身の安全確保のためにも、ご協力をお願いいたします。

3月22日(日)
ソメイヨシノの開花宣言はツイッターで3/14にしましたが、その後寒い日が続き、花はあまり増えませんでした。
しかしここ2~3日の暖かさで開花が進み、今日は池の西側(右岸)の木はおおむね2~3分咲きになっています。

▲しらかしの池西側の堤防上のソメイヨシノ

▲上の写真のほぼ中央の木
この木だけは5分咲きくらいに達しているようです。
他の木は2~3分咲きでした。
池の反対側(東側=左岸)は、まだ1分咲きに満たないくらいです。

▲ソメイヨシノ
花はまだまばらな部分ばかりですが、よく探せばこんな状態のところもあります。

▲ヤマザクラ
花が咲くと同時に葉も開き始めるヤマザクラも咲き始めました。
開き初めのヤマザクラの葉は赤いのが特徴。
これは当館と遊びの小川の間の広場(こならの広場)の角に植えられている木です。

▲オオシマザクラ
オオシマザクラも咲き始めています。
こちらも花と葉が同時に見られますが、開き初めの葉は緑です。
これは八ッ橋デッキのベンチ後ろの木。
オオシマザクラはこならの広場にもあります。

泉の森にいらしたら、サクラで春を感じてみてください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報