• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2019/11/27(水)泉の森自然情報~2019紅葉・黄葉情報①~【自然観察センター】

最近、紅葉に関するお問い合わせを時どきいただきます。
泉の森は平地なので山よりも紅葉するのが遅く、見ごろは12月に入ってから。
まだ見ごろではありませんが、色づいて来てはいます。
今日の午後の様子をお届けしましょう。

▲しらかしの池西側堤防上のイロハモミジ
ここはまだ部分的にしか色づいていません。

▲第1駐車場のイロハモミジ
ここは堤防よりは色づいていますが、まだまだです。
しかし手前の木だけいい色しています。

▲山野草園のイロハモミジ
この木は上から下まで赤くなったところがありますが、まだ緑の葉も多いです。
見ごろはまだ先ですね。

▲同じ木を別角度から(山野草園のイロハモミジ)

▲郷土民家園のイロハモミジ
民家園には何本かイロハモミジがありますが、これ以外はまだほとんど紅葉していません。
この木も外側は色づいていますが、中側はまだ緑。
一見見ごろのようですが、きっともっと良くなるのでしょう。
でも、この木が園内で最も紅葉が進んでいます。

▲しらかしの池南西にあるイチョウ
街中の街路樹のイチョウはかなり黄葉していますが、泉の森はまだ色づきはじめです。

▲当館庭のムクロジ
綺麗に黄葉するムクロジですが、まだあまりいい色ではありません。

▲しらかしのいえ外周路のヤマコウバシ
当館外周の北東角にあるヤマコウバシはいい色になっています。

▲ヌルデ
山地では綺麗に紅葉するものの、低地ではあまり綺麗にならないヌルデ。
しかし今年はいい色をしています。
実生の幼木だからかもしれませんね。

今日はここまでです。
見ごろになりましたら改めてご報告いたします。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報

今日
晴れ
明日
晴れ
明後日
曇時々雨