• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2017/11/29(水)泉の森自然情報~2017紅葉・黄葉情報②~【自然観察センター】

泉の森の紅葉・黄葉はだいぶ進みました。
曇りで撮りやすかった昨日の午前中の写真を並べてみましょう。

▲しらかしの池西側の堤防上
堤防の上のイロハモミジと、奥のイチョウです。

▲堤防上のイロハモミジを下から
ここのイロハモミジは色づいてきてはいますが、まだあまり赤くありません。

▲池南西のイチョウ
前回(11/25)の報告から数日ですが、イチョウはすっかり黄色くなりました。
まさに見ごろですね♪

▲しらかしの池東側
池の東側は落葉樹の黄色や赤と、常緑樹の緑のコントラストがイイですね。

▲湿生植物園東側
同じく湿性植物園の東側も綺麗です。

▲八ッ橋デッキ脇のイロハモミジ
湿生植物園の八ッ橋デッキのベンチ付近のイロハモミジはかなり赤くなっています。
堤防の上のイロハモミジとの差は、日当たりの差によるものでしょうか?

▲こなら広場
自然観察センターと遊びの小川の間の、こなら広場です。
左から、黄色、赤、橙と、色の違う木が並んでいますが、これらはすべてコナラです。
同じところに生える同じ樹種でも、こんなに違うものなのですね。

▲第1駐車場
自然観察センター裏の第1駐車場にもイロハモミジがあります。
ここもだいぶ赤くなっています。

▲自然観察センター入り口北側
最後に自然観察センターの庭の様子です。
入口を入って右側は、手前のニシキギの赤と、奥のクリの黄色が綺麗ですよ。

▲展望デッキから見た庭
2階の展望デッキから見ると、左のムクロジも、奥のこなら広場のコナラも黄色くなっています。
ご覧のようにムクロジも見ごろですね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報