• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

ご利用者の声(平成29年度)

【苦情】29年4月
教室参加者です。教室開催中は、付近のプールサイドを監視員や他の利用者が歩かないように近づかないようにしてほしい。

(スタッフより)
教室にご参加いただきありがとうございます。
共用エリアであるプールサイドは、他のお客様の休憩所になり、またいざという時の避難通路にもなります。
お客様全員の安全のため、このままの状態とすることでご理解ください。

 

【要望】29年4月
子供を小学生水泳教室(初級)に通わせているが、子供が水深台(子供の身長でも足が届くように水底に沈めるプラスチック製の台)の部分的に無い場所を怖がってしまい、水泳教室に通いたくないと言っている。どうにかならないか。

(スタッフより)
保護者様のご要望を講師に伝えたところ、台の配置を工夫してできるだけ水の深い場所を作らないようにしました。
また、グループレッスンなので限度はありますが、できる範囲でお子様に声をかけて励まし恐怖感が少しでも和らぐように配慮しました。
せっかく参加してくれたので、安全に楽しく水泳を覚えてもらいたいと考えています。そのためにも、教室以外でもプールにぜひ遊びに来て、泳ぐ練習をしてみてくださいね。

 

 

【苦情】29年5月
大勢の監視員で厳しく安全管理しているが、その雰囲気が厳しくてリラックスできない。

(スタッフより)
当プールは他の自治体のそれと比べると、監視員の人数が多いようだと伺います。
確かに「大勢の監視員から見られている!と思うとちょっと・・・」と思われるかもしれません。
しかしながら、年間15万人以上が利用する施設として、安全は何より最優先するべきことと考えています。
監視員も一軒厳しそうですが、ホントは優しくて楽しい人ばかりですよ。
そんなところもあるとお思いいただき、リラックスしてお楽しみくださいね!

 

 

【賛辞】29年8月
ウォータースライダーが楽しかった。また行きたい。

(スタッフより)
茅ヶ崎市在住の男の子からいただきました。
遊びに来てくれてありがとうございます!楽しんでもらえて良かったです。
8月のプールはとても混雑しているので、スライダーを使うのにも列に並んでもらわなければならないかもしれません。平日は土日より空いていますよ。
ちょっと遠いけれど、また遊びに来てくださいね!

 

 

【苦情】29年8月
プール室内の無料貸出し用ビート板が全て貸出し中の時、一人で2枚使っている人がいるので「1枚貸してほしい」と頼んだが断られた。今後もプールを楽しく利用したいので伝えた。

(スタッフより)
一人でも多くの方がお使いいただけるよう、ビート板収納箱に「お一人様1枚まで」の紙を貼り出しました。
マナーによるところも大きいとは思いますが、なかなか個人的に言いづらいこともあります。その場合は、お近くにいる監視員までお伝えください。監視業務がメインのお仕事ですが、皆様の楽しい遊泳をサポートするためにできる限りご協力します。

 

 

【賛辞】29年8月
引地台のプールは、監視員が連携をとって監視しているところに安心感がある。多くの監視員を配置しているので、子供たちだけでも安心して遊びに行かせることができる。

(スタッフより)
スタッフとして何より嬉しいお褒めの言葉です。どうもありがとうございます!
今後も安全で楽しいプールづくりを目指し、スタッフ一同頑張ります!

 

 

【苦情】29年8月
故障中のジャグジーを早く直してもらいたい。長時間占有する利用者がいるので使いづらい。

(スタッフより)
長い間にわたりご迷惑おかけしております。
以前から同様のご意見を数多くいただいております。
とても高額であることからすぐに直すことができませんが、既に市担当部署へ伝えており、市側も一生懸命検討してもらっています。
お客様にはずっとお待ちいただいているのに申し上げづらいのですが・・・
もう少し私たちと一緒にお待ちくださるようお願い申し上げます。

 

 

【苦情】29年10月
公園内で野球の試合があると、無料駐車場がすぐに満車になってしまう。関係者は大型駐車場に停めてほしい。

(スタッフより)
野球の大会等があると駐車場をご利用の方も増えるので、思うように駐車できなくなってしまいますよね。
大会関係者には既に大型駐車場を利用するよう伝えておりますので、それ以外の方による駐車と考えられます。
もちろん無料のほうが良いのはわかりますが、有料駐車場は1回何時間駐車しても350円で、年に数えるほどしか満車になりません。
こちらのご利用もぜひご検討ください。

 

 

【苦情】29年10月
送迎の車両が駐車場の出入り口付近まで駐停車しているため、見通しが悪く邪魔だ。

(スタッフより)
ご迷惑をおかけしております。
おっしゃるとおり、出入り口付近の駐停車は危険であるため、さっそく「駐車禁止」のカラーコーンを道路に面した出入り口2箇所に設置しました。早速効果が表われ、出入り口付近への駐停車が激減しました。
ご指摘いただきありがとうございました。

 

 

 

【賛辞】29年12月
ウォータースライダーが楽しかった。

(スタッフより)
楽しんでいただけて良かったです。
ご要望やご意見の多い「お客様の声」のなかでも、お子様からいただける「たのしかった」メールは、私たちスタッフの心のオアシスです・・・
あ、もちろん、厳しいお声も励みと目標になっております!

 

 

【苦情】29年12月
小学生水泳教室中に、大きな男児二人がふざけていて危ない。レッスン時間を講師の注意にとられている。教室料金を払っているのだから、それぞれの親に注意してほしい。

(スタッフより)
ご迷惑をおかけしております。
早速講師に確認し、男児二人がつい遊んでしまうような並び方を工夫することで解決しました。子供たちに悪気が無くても、レッスン中は集中することを学んでもらう良い機会となることを願っております。

 

 

【要望】30年2月
水泳個人指導教室について、土日曜日に時間帯を設けて、小学生でも申込み可能にしてほしい。

(スタッフより)
リクエストありがとうございます。
29年度までは、大人(高校生以上)の方を対象とした、平日昼間の教室でした。他のお客様からも同様のご要望をいただいておりましたので、検討の結果、30年度から小学生まで対象を拡大します。また、冬などの閑散期も利用して、より多い日にレッスンが受講できるよう工夫いたします。
皆様に喜ばれる教室運営を目指してまいりますので、ぜひまたのリクエストをお聞かせください!