• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

木材チップの園路での利用について 【引地台公園】

さる平成24年6月19日から20日に台風4号が東日本を縦断して、引地台公園の樹木にも被害がありました。
幸い倒木等の大きな被害はありませんでしたが、たくさんの落下枝や折れ枝が発生しました。
それらを木材粉砕機でチップ化し、自由広場西側の園路に敷き詰めました。
園内を散歩されている利用者からは、「ひざに負担が掛からない柔らかなコルク材の上を歩いているようで気持ちが良い。」
また、「台風の被害にあった樹木を利用して、園内に利用することは環境にも優しい管理ですね。」とのことでした。
以前から、こうした取り組みを実施していますが、今後も可能な限り環境に優しい事業運営に努めます。

自由広場西側園路のチップ材の上を歩行する利用者
(ひざに負担が掛からなくてとても歩きやすい園路と好評です)

粉砕処理した木材チップを西側園路に敷き均し作業

落下枝等の粉砕処理作業