• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

泉の森 サクラ開花情報 2024年 【自然観察センター】

今年もサクラの季節となりました。
こちらのページで開花状況を順次お知らせしますので
散策の際の参考にご活用ください。
(3月26日~4月11日 )

 

4月11日(木)
ソメイヨシノは一部で見ごろが続いています。
今回を持ちまして、今年のサクラ開花情報の更新を終了とさせていただきます。

 

▲しらかしの池西側
もっとも早く咲き始めたここは、もうかなり散っており、葉の緑が目立ちます。

 

▲しらかしの池東側
いっぽう、咲き始めが遅かった池の反対側はまだ鑑賞に耐えます。

 

▲しらかし広場入口
スロープ脇のソメイヨシノは見事です。

 

▲八ッ橋デッキ
ここのベンチの上のオオシマザクラは見ごろです。
その上のソメイヨシノもまだ綺麗です。

 

▲水車小屋横
ここのソメイヨシノは、下のほうの花が散ってしまっています。
何日か前は見事だったのですが……。

 

▲ヤエザクラ「関山」
しらかし広場の北西角にあるヤエザクラは関山(かんざん)という品種。
これも咲き始めました。

 

▲カスミザクラ
緑のかけ橋の西側にあるカスミザクラも咲き始めています。

 

ヤエザクラやカスミザクラのように、これから見ごろを迎えるサクラもあります。
まだまだ見ごろは続きますので、お楽しみください。

 

--------------------------------------------------

 

4月4日(木)
ソメイヨシノが見ごろです。
今週末は天気があまり良くないのが残念です。

 

▲しらかしの池西側を北から見る

 

▲しらかしの池西側を南から見る
ここは、木によって咲き具合にばらつきがありますが、五分咲き~満開だと思います。
とても綺麗です。

 

▲しらかしの池東側
池の反対側も咲いてきました。
三分咲きほどでしょうか。

 

▲越流堰
ここも一気に咲きました。

 

▲越流堰南側の車道
ここは咲き始めです。

 

▲しらかし広場
ここは見ごろです。

 

▲ソメイヨシノ

 

▲こならの広場南西角のヤマザクラ
このヤマザクラも見ごろです。
しかし他の場所のヤマザクラは咲き始めといった感じでした。

 

▲こならの広場のオオシマザクラ
ヤマザクラの隣に2本植えられているのがオオシマザクラ。
まだ花は少なめですが、綺麗です。

 

--------------------------------------------------

 

4月2日(火)
しらかしの池の西側のソメイヨシノが一部見ごろを迎えたようです。

 

▲しらかしの池西側

 

▲上の写真の中央の木
この木がもっとも開花が進んでいて、七分咲き前後だと思います。

 

しかし今年は場所によって開花状況が大きく異なります。
しらかしの池東側や、こならの広場は一分咲きに満たない状態。
しらかし広場は二~三分咲きといったところです。

 

--------------------------------------------------

 

3月31日(日)
ソメイヨシノの花がだいぶ増えてきました。

 

▲しらかしの池西側

 

▲上の写真の中央の木
この木がもっとも開花が進んでいます。
四~五分咲きといったところでしょうか。

 

ソメイヨシノは、ここ(しらかしの池西側)以外では、ほとんど咲いていません。

 

▲ソメイヨシノ
ソメイヨシノは葉が出る前に開花します。

 

▲ヤマザクラ
しらかし広場の南西角のヤマザクラです。
ソメイヨシノより先に咲き始めたのですが、池の西側のソメイヨシノに追い越されました。
ヤマザクラは開花と同時に葉も出ます。
開いたばかりの葉は赤いのが特徴です。

 

▲オオシマザクラ
こならの広場のヤマザクラの隣に植えてある木です。
こちらも咲き始めました。
こちらは開花と同時に緑色の葉が出ます。

 

--------------------------------------------------

 

3月28日(木)

ソメイヨシノが開花しました。

 

▲ソメイヨシノ
しらかしの池西側と、しらかし広場で咲きました。
花が多いので、前日から咲いていた可能性もあります。

 

嬉しい季節になりましたね。

 

--------------------------------------------------

 

3月26日(火)

ソメイヨシノより先にヤマザクラが開花しました。

 

▲ヤマザクラ
咲いたのは、当館と遊びの小川の間にある、こならの広場の南西角の木です。
前日から咲き始めましたが、今日は6輪になっていました。

 

通常はソメイヨシノより後に開花するヤマザクラですが、時どき逆転します。
原因はよく分かりませんが、今年は逆転の年だったのですね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報