• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

大和市を代表する江戸時代建築の古民家 郷土民家園 きょうどみんかえん

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳629番地1 泉の森内アクセスマップ
Tel:046-260-5790  (9:00~16:00)
お問い合せはこちらから

2024/4/6(土)更新終了 季節の花情報~サクラ~【郷土民家園】

民家園では様々なサクラが咲いています。

【4月6日】
正門入口近くのシダレザクラが見頃を迎えました。
旧小川家横のシダレザクラは花が散ってしまい、葉桜になっています。
旧小川家ニワのサクラ(品種不明)も見頃です。奥に見えるのはシダレザクラです。
旧北島家ニワのオオシマザクラも満開です。
園内のサクラは全て見頃を迎えましたので、今シーズンのサクラの開花状況のお知らせは、本日の更新をもちまして終了いたします。
郷土民家園公式X(旧ツイッター)では、今後も園内の植物の情報を発信予定ですので、ぜひそちらもご覧ください。

【4月2日】
シダレザクラの開花が進んでいます。正門入り口近く、旧小川家の横共に、満開まであと少しです。
旧北島家ニワのオオシマザクラも咲き始めました。明るい緑の若葉と白い花が同時につきます。
旧小川家ニワのサクラ(品種不明)も咲き始めましたが、こちらの方が花はまだ少ないです。
こちらはサクラの仲間ではないのですが、シバザクラも咲いています。
シダレザクラとの共演も楽しめますよ。

【3月27日】
久しぶりの更新となり、カワヅザクラにはすっかり緑色の葉が茂っています。

先日、ようやくシダレザクラが開花しました。
正門入り口近くと旧小川家の横に1本ずつ植えられています。
例年より遅い開花となり、見頃まではもう少しかかりそうです。
旧小川家ニワのサクラ(品種不明)と旧北島家ニワのオオシマザクラは、まだつぼみの状態です。
旧小川家ニワのサクラはおそらくオオシマ系統のサクラだと考えられており、この2本の開花時期は大体同じです。
こちらも開花が遅れていますが、つぼみがかなり膨らんでいるのでもうすぐ咲きそうですね。

旧小川家ニワのサクラ
旧北島家ニワのオオシマザクラ

【2月29日】
畑のカンザクラが満開です。ウメは花が落ちてきていますので、カンザクラとウメの共演を楽しめるのはあと少しでしょう。
園内のカワヅザクラが概ね見頃を迎えています。
管理事務所横のものは満開です。
正門入り口の1本は盛りを過ぎ、葉が目立ち始めています。
南側のフェンス沿いも、綺麗に咲いています。
旧北島家ニワの1本はとりわけ大きいのですが、こちらも満開です。
タイリョウザクラも咲き始めました。漢字では大漁桜と書き、花弁の色が桜鯛のような色に染まるのが特徴です。

【2月20日】
暖かい日が続き、昨年よりもやや早いペースで開花が進んでいます。
畑のカンザクラとウメが見頃を迎えています。
正門入り口のカワヅザクラも見頃です。やはり園内のものと比べると早く咲き終わりそうですね。
こちらは管理事務所横のカワヅザクラ。五分咲きといったところでしょうか。
写真だと見えづらいのですが、南側のフェンス沿いに植えられたカワヅザクラも開花し始めています。

こちらの手前はカワヅザクラで、奥がタイリョウザクラです。タイリョウザクラはまだ開花まで時間がかかりそうです。
旧北島家ニワのカワヅザクラです。こちらも日当たりがよく、五分咲きほどとなっています。

【2月15日】
ここ数日の暖かさも手伝い、畑のカンザクラが開花し始めました。昨年は隣のウメよりも早く咲いたのですが、今年はウメに遅れての開花です。ナノハナと合わせて春らしい景色が楽しめます。
正門入り口のカワヅザクラは園内のものより開花が早い傾向にあり、今年も既に咲き始めています。葺き替え写真展パネルの辺りから間近に観察できますよ。メジロも早速遊びに来ていました。
園内のカワヅザクラは、かなり花芽が膨らんだ状態です。旧北島家ニワのカワヅザクラでは、花が数輪咲いていました。
今後も開花が進み次第、順次更新していきます。

郷土民家園
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳629番地1 泉の森内
電話番号 Tel:046-260-5790  (9:00~16:00)
メール お問い合せはこちらから

郷土民家園周辺の天気予報