• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2018/12/6(木)泉の森自然情報~2018紅葉・黄葉情報~【自然観察センター】

今年は落葉樹の葉の色づきが遅かったようです。
今年の第1回目の紅葉・黄葉情報をお届けしましょう。
(写真はすべて昨日の午前中に撮影したものです)

先日の台風は強い南風を吹かせ、海水を巻き上げて内陸まで運びました。
このため木々の葉に塩分がついて枯れてしまうという塩害が報告されています。
これにより例年より紅葉が美しくないところもあるのだとか。
泉の森も多少塩害の影響が出ているようですが、被害はそれほど大きくないようです。

それでは南の方から順に紹介しましょう。

▲しらかしの池南側の車道沿いのイチョウ
泉の森のイチョウは例年街路樹のイチョウより色づくのが遅いのですが、今年はほぼ同じでした。
昨日はちょうど見ごろだったのですが、今回の雨で葉がほとんど落ちてしまいました。
情報が遅くなって申し訳ありません。

▲イチョウの木の下は黄葉のじゅうたん
イチョウの下の歩道は落ちた葉がたくさんです。
今日はもっとたくさん落ちていることでしょう。

▲イチョウのすぐ北のイロハモミジ
しらかしの池西側の堤防上にある歩道沿いのイロハモミジは木によって色づき具合がまちまち。
日が当たらない部分にはまだ緑色の葉がたくさんあります。

▲堤防上のイロハモミジを東から
池の反対側から見るとこんな感じです。
イロハモミジはこの雨でも葉はほとんど落ちていないようですので、まだまだ楽しめそうです。

▲しらかしの池東側の林
歩道から池の反対側を見るとコナラが茶色く色づいていました。
ここにはトウカエデがあるのですが(釣り人たちのちょうど上あたり)、今年は下の方しか綺麗ではありません。
上のほうは塩害で葉が枯れてしまったのでしょうか?

▲篠山1号公園付近のイロハモミジ
歩道を進んで展望デッキの後ろから森の中へ入りました。
ここは篠山と呼ばれており、篠山1号公園があります。
その付近にもイロハモミジがあります。

▲第1駐車場のイロハモミジ
自然観察センター・しらかしの家の裏(西側)の第1駐車場。
ここのイロハモミジが一番綺麗かもしれません。

▲しらかしのいえのムクロジ
当館のシンボルツリーとも言えるのムクロジの葉も綺麗な黄色になっています。
この写真を撮ったときだけ晴れていました。

▲しらかし広場の北側の林
しらかしのいえと遊びの小川にはさまれた小さな林。
ここはコナラが生えていて、黄色から茶色に色づいています。

▲しらかしの池の北東角の排水路わきのイロハモミジ
ここのイロハモミジは毎年綺麗なのですが、今年はまだ緑の葉がたくさんあります。

▲八ッ橋デッキ奥のイロハモミジ
ここのイロハモミジも綺麗ですね。
近くにベンチがあるので、紅葉に包まれながらゆっくりできます。

▲水車小屋広場
水車小屋の後ろの広場にもコナラがあります。
ここは水車小屋近くに何本かトウカエデがあるのですが、今年はあまり綺麗ではありません。

▲泉の滝付近のイロハモミジ
水車小屋の北にある泉の滝の遊歩道でもたくさんのイロハモミジを見ることができます。
ここにはハゼノキ(ウルシ科)もあって真っ赤に染まり綺麗です。

▲山野草園
国道246号線をくぐって山野草園に来ました。
雑木林はいろいろな木々が様々な色に染まり綺麗ですね。

▲山野草園のイロハモミジ
山野草園の斜面を下りて、水源地との境近くにあるイロハモミジも綺麗でした。

▲あじさいの道のイロハモミジ
水源地のフェンス沿いの、あじさいの道を歩きます。
ここにもところどころイロハモミジがあります。

▲園名石のイロハモミジ
こもれび広場の先の、泉の森の名が刻まれた園名石までやってきました。
ここは園名石の上にかかる紅葉が綺麗だったのですが、剪定の仕方が悪かったのか、見栄えが悪くなりました。
園名石が見づらくなっていたので周りの枝を剪定したのですが、あちらを立てればこちらが立たず……難しいものですね。

今回の紅葉・黄葉情報は以上です。
これから綺麗になるところもありますので、また日を改めて紹介するつもりです。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報