• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

ご利用案内

泉の森

開園時間 24時間
休園日 なし
入園料 無料

 

公園利用の注意事項
1.園路・広場以外の林内に入らないでください。枝が落ちることもあり危険です。
2.外来生物は、既存の生態系に悪影響を及ぼす恐れがあるため、遺棄したり放したりしないでください。
3.園内でたき火や花火、バーベキューなど火気は使用しないでください(バーベキューなどの野外炊事はふれあいキャンプ場でのみ可:要予約)。たばこは売店近くの喫煙所でお願いします。
4.指定場所(しらかしの池南側)以外での魚釣りは禁止です。投げ釣りやルアー釣りは危険なため、全面禁止となっています。ザリガニ釣りは、遊びの小川としらかしの池の指定場所でお願いします。
5.他の利用者の迷惑になる行為はおやめください。みんなの公園ですので、ルールとマナーを守って利用しましょう。
6.犬はリード等につないでください。リードの長さは犬をコントロールできる1.5~2m程度でお願いします。フンはお持ち帰りください(県条例)。
7.大雨の際は、水辺(しらかしの池や湿生植物園など)に近づかないでください。泉の森の水辺付近は、大雨による河川の氾濫を防ぐ調整池としての機能があります。大雨の日には、調整池内への立ち入りはできません(雨が弱まった後も安全確認のため立ち入りを制限することがあります)。
8.園内では、ザリガニを除く動植物の採集はご遠慮ください。なお、落ちている実や種は少量であれば採集可能です。
9.生態系保護・水質悪化防止のため、野生生物へのエサやりはご遠慮ください。

学校の遠足利用について
・泉の森を遠足等で利用する場合は、「泉の森 団体利用届」の提出をお願いします。提出方法は、しらかしのいえ窓口へ直接・FAX(046-264-6620)・メール(ync@yamato-zaidan.or.jp)の3種類から選んでください。
・園内は車や自転車が通行する道路もありますので、注意してください。特に、しらかしのいえの前の道路は、児童がとびださないようにご注意ください。
・他校と遠足の日程が重なった場合は、ゆずり合って利用してください。
※郷土民家園を利用する場合、お手数ですが郷土民家園へ別途ご相談ください。(046-260-5790)

落とし物について
・園内で見つかった落とし物は、しらかしのいえ・郷土民家園・ふれあいキャンプ場で保管しています。ただし、貴重品(現金やスマートフォンなど)は当日もしくは翌日に大和警察署に届けます。
・落とし物の保管期間は3か月です。3か月が経過したものは処分します。

 

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報