• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

ご利用者の声(平成30年度)

【苦情】30年4月
ライフガードの注意時の声が小さくて聞こえない。それが原因で険悪な雰囲気になったり、ルールを守っている利用者が嫌な気分になったりしている。相手に聞こえるように、混雑具合によって(放送機器やトラメガ等の)音量調節をするなどしてほしい。

(スタッフより)
ご指摘いただきありがとうございます。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
早速、監視スタッフへお客様のご意見を伝えるとともに、お客様の立場にたってわかりやすいお伝えするよう指導しました。

 

 

【苦情】30年5月
25mプールのフリーコースの片側に、数人が長時間場所を占有している。多い時には10人ぐらいいる。いくらフリーコースでも、泳ぎの邪魔になってしまう。水中での井戸端会議を何とか止めさせてほしい。

(スタッフより)
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
お客様のおっしゃるとおり、遊泳者にとってプールサイド側壁面は息継ぎや休憩の大切なスペースと考えております。
休憩中のお客様で混雑している場合は、監視スタッフから適切に場所を空けていただくためお声がけするよう指導します。
その他ご利用中にお気づきのことがございましたら、お気軽に監視スタッフまたは事務室までおっしゃってください。

 

 

【賛辞】30年6月
横浜市在住だが、楽しく利用させてもらっている。近所のプールと比べると、このプールは水質がとてもきれいで快適に泳ぐことができる。

(スタッフより)
楽しくご利用いただけているとのこと、とても嬉しいです!
どうもありがとうございます。
今後もぜひお越しください!

 

 

【苦情】30年7月
館内放送を耳にしたが、何を言っているのか聞き取れない。ゆっくり話してもらえればわかるかもしれないが・・・。災害等万が一の時に備えて設備を見直してほしい。

(スタッフより)
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
プール室内は高いドーム型天井のため、どうしても音が反響してしまいます。
また、この季節は多くのお客様がプール室内をご利用のため、音が吸収されたり、声等他の音で聞こえづらくなったりするのが現状です。
スタッフもできる限り、はっきりゆっくりわかりやすく話すよう指導しています。
ご不明な点がありましたら、ご面倒ですがお近くの監視員までお尋ねください。

 

 

【苦情】30年8月
ビート板の上に乗ろうと遊んでいる子供がおり、そのビート板が子供の手元を外れて私に当たってしまった。大人の自分だからまだ良かったが、小さい子供に当たったら危険である。また、遊んでいた子供の保護者が謝罪に来てくれたが、当事者間だとトラブルに発展するケースもあるので、事前に監視員から注意してほしい。

(スタッフより)
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
お客様のおっしゃるとおり、監視員から遊んでいる子供へわかりやすく注意を促すべきでした。今後は注意のしかたも含めて監視員へ指導してまいります。ご指摘いただきありがとうございました。

 

 

【要望】30年8月
よく小学生の子供と利用している。スタッフの対応も親切で、監視員もしっかり見てくれていてありがたい。小学生の子供に平泳ぎを習わせたいが、上級のクラスが週に1回しかないので増やしてほしい。また、水泳個人指導は昼間の開催だが、夜間にもやってもらえると社会人も参加できるので利用しやすい。

(スタッフより)
ご要望をいただきありがとうございます。
小学生水泳教室の上級クラスについて、以前は週に2回開催しておりましたが、あまりにも参加者数が少ないため現行の週1回開催としております。
水泳個人指導教室は、他のお客様からのご要望を受けまして、今年度から対象者を小学生以上に拡大するとともに土曜日開催の日程を設けました。
夜間開催については、もう少し検討のお時間を下さい。
なお、平泳ぎは小学生水泳教室では指導しておりません。水泳個人指導教室にて承りますので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。

 

 

【要望】30年10月
更衣室前に設置の靴袋について、蛇腹状のため、表裏がわかりづらくいつも気になりがっかりしている。表裏がわかるようにしてもらうか、または、蛇腹状ではなく平置き型でも良いのではないかと思う。厚木市や海老名市は平置き型だった。

(スタッフより)
ご要望をいただきありがとうございます。
スタッフ間で協議の結果、休場明け(12月4日以降)から段階的に形状を変更する予定です。

 

 

【賛辞】30年12月
以前に子供が100円玉を紛失した時、スタッフがわかりやすく案内してくれた。今後子供に教えるためにも参考になった。

(スタッフより)
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます!
普段どおりのご案内を喜んでいただけると、何だか面映いです。
今後も皆様に喜ばれる接客であるよう、スタッフ一同励んでまいります!