• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

泉の森 アジサイ開花情報 2018年 【自然観察センター】

こちらのページではアジサイの開花状況を順次お知らせしますので
散策の際の参考にご活用ください。
(5月23日~6月5日)

6月5日(火)
そろそろ梅雨入りですね。
泉の森のアジサイたちは見ごろを迎えています。
しかし雨が降らないのでちょっと元気がない感じです。
明日から降るという雨で元気を取り戻すことでしょう。

さて、本日のアジサイの状況をお知らせします。
場所の後のカッコの中は、そこにあるアジサイの種類です。

緑のかけ橋下(アジサイ)
ここのアジサイは水色のものと白いものとがあります。

しらかし広場北側道路沿い(アジサイ)
ここのアジサイはピンク色や紫色のものが多いです。

しらかし広場(アジサイ、ガクアジサイ)

ここのアジサイは濃い水色。
ガクアジサイの装飾花はピンク色に染まってきています。

しらかしの池西側斜面(アジサイ、ガクアジサイ、シチダンカ、ウズアジサイ)




ここは植栽されている範囲が広いので、場所によりアジサイの色はさまざまです。
ガクアジサイの装飾花はまだ色づいていないようです。
シチダンカ(4枚目)は装飾花の中央が薄い青になりはじめました。
ウズアジサイ(5枚目)は青や紫に染まっています。

ヒガンバナ斜面向かい(アジサイ、ヤマアジサイ、ガクアジサイ)


ここのアジサイはピンク色のものが多いです。
ヤマアジサイ(サワアジサイ)の装飾花は濃いピンクに染まっています。
3枚目の写真は左がヤマアジサイ、右がガクアジサイです。
見分け方は次のとおりです。
ヤマアジサイは装飾花がギザギザしており、中央の花は白。
ガクアジサイは装飾花がギザギザしておらず、中央の花が青。

第2駐車場(ガクアジサイ)

ここはガクアジサイのみです。
装飾花が淡い青に染まり始めていました。

郷土民家園(アジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイ、シチダンカ、ウズアジサイ)
民家園も泉の森の一部です。
ここは泉の森で見られるほとんどの品種が揃っています。

--------------------------------------------------

5月30日(水)
アジサイが増えてきました。
見ごろも近い感じがします。
今日はアジサイが植栽されているところをぐるっと回ってみました。

緑のかけ橋下(アジサイ)

しらかし広場北側道路沿い(アジサイ)

しらかし広場(アジサイ、ガクアジサイ)

しらかしの池西側(アジサイ、ガクアジサイ、シチダンカ)

ヒガンバナ斜面向かい(アジサイ、ヤマアジサイ、ガクアジサイ)

第2駐車場(ガクアジサイ)

 

▲アジサイ(緑のかけ橋下、しらかし広場、しらかしの池西側などに多い色)

▲アジサイ(しらかし広場北側道路沿い、ヒガンバナ斜面向かいなどに多い色)

▲装飾花がギザギザした品種不明のアジサイ(ヒガンバナ斜面向かい)

▲ガクアジサイ(第2駐車場以外はまだあまり咲いていません)

▲ヤマアジサイ(ヒガンバナ斜面向かい)

▲シチダンカ(しらかしの池西側)

--------------------------------------------------

5月23日(水)
泉の森ではアジサイが咲き始めています。
見ごろはまだまだ先ですが、お知らせしましょう。

 

▲緑のかけ橋下
ここは朝日が当たるせいか、他の場所よりも多くの花が咲いています。
しかしまだほとんど色づいていませんので、白っぽいです。

▲しらかし広場としらかしのいえの間の道沿いのアジサイ
ここも多めに花が咲いていて、うすいピンクに色づき始めています。

▲ヒガンバナ斜面入り口のアジサイ

こちらはまだ花は少ないですが、咲いているものはご覧のような色です。

▲ヒガンバナ斜面向かい
引地川沿いでも咲き始めています。
ここに植えられているのは主にヤマアジサイとガクアジサイ。
ヤマアジサイが咲き始めています。

▲ヤマアジサイ(サワアジサイ)
周りの装飾花は開いていますが、中央の花はまだつぼみです。
装飾花はいずれ赤く色づきます。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報