• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2018/2/24(土)泉の森自然情報~オスプレイ現る~【自然観察センター】

まずは写真をご覧ください。

ミサゴ(ミサゴ科)
おととい(2/22)の昼なのですが、しらかしの池上空をミサゴが飛びました。
ミサゴが泉の森で確認されたのは初めてかもしれません。
少なくともボランティアさんの記録にはないようです。

ミサゴは海や大きめの川にいる、白っぽくて翼が長い、大きなタカ。
主食は魚で、水の中に飛び込み足で魚を捕まえます。
ホバリングをすることも珍しくありません。
おそらくどこかからどこかへ行く途中に通過しただけなのでしょう。
相模川にいるという話は聞きますので、そこから来たのでしょうか?
池の西側から現れ、少しだけ帆翔しましたが、すぐに東側に消えました。
池のコイを1匹くらい捕まえてくれればよかったんですけどね。
残念なのは、曇りだったので空が真っ白になってしまったことです。

 

ところで、ミサゴの英名はOsprey(オスプレイ)です。
そう、話題の新型輸送機の愛称と同じですね。
▲米海兵隊岩国基地のMV-22オスプレイ(2/20に撮影)
オスプレイは通常の固定翼機のように高速で飛んだり、ヘリコプターのように垂直離着陸やホバリングができます。
普通に飛んだりホバリングをしたりというところがミサゴと似ていることなのでしょう。
オスプレイはちょうど今、岩国基地から厚木基地に来ていて毎日のように飛んでいます(今日は飛んでいないようです)。
バタバタとうるさいので、事務所内にいても飛んでいるのが分かるほど……。

おとといはミサゴと、その名前がついたオスプレイの両方が飛んだ日になったのでした。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報

今日
晴時々曇
明日
曇のち雨