• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

《展示終了》2017/10/8(日)ヤマアカガエルをしばらく展示します【自然観察センター】

ヤマアカガエルの展示は終了しました。

私たちは外来種捕獲のため、いくつかの池にトラップ(わな)を仕掛けています。
そして毎日のようにアメリカザリガニやカワリヌマエビ、ドンコなどが入ります。
こうして採れた外来種は、展示したり、展示中の他の生物の餌にしたりしています。
ところが今日、そのトラップに貴重な在来種であるヤマアカガエルが入っていたのです!

ヤマアカガエル(アカガエル科)
アカガエルの仲間はヒキガエルの仲間と同様、普段は森で暮らしており、あまり水辺にはいません。
アカガエルは水底で越冬するので、この個体は早めに水辺に来たのでしょうか?
春が近くなるといったん目覚めて繁殖活動をし、また春まで眠りにつくそうです。

▲上から見たところ
背中と脇腹の境目の線(背側線隆条といいます)を見てください。
これが目の後ろで折れ曲がるのがヤマアカガエルの特徴です。

以前は泉の森にもたくさんいたというヤマアカガエル。
この何年かは姿を見せなかったので、いなくなってしまったと思われていました。
しかし今年の2月、久しぶりに池に姿を見せ、生息していることが確認できたのです。
https://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/87455
そして今回の捕獲。泉の森でもほそぼそと暮らしているのですね。

このアカガエル、せっかくですから少しの間展示することにしました。
冬になる前に池に戻しますので、期間限定の展示です。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報