• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2016/12/15(水)泉の森自然情報~2016紅葉・黄葉情報③~【自然観察センター】

前回(11/30)の紅葉・黄葉情報から2週間が過ぎてしまいました。
前回ご紹介した木々はすべて葉が落ち、すでに見られません。
しかし、日当たりの悪いところに生えている木々は今が紅葉・黄葉の真っ盛り。
おそらく今回が今シーズン最後の紅葉・黄葉情報になると思いますが、
今日の午前中に泉の森園内を回った時の様子をお届けしましょう。


▲しらかしの池南西端付近のイチョウ
前回まで写真を掲載していたイチョウは葉が落ちてしまいましたが、
その奥にある、より大きなイチョウが見頃です。
電柱や電線に邪魔されずに見えるところがないのが残念ですね。

ちょっと脱線。

▲草柳園のサクラ類
上のイチョウを眺める位置のちょうど背中側、草柳園(釣り堀)の入口でサクラが咲いています。
種類は分かりませんし、傷んだ花も目立ってきましたが、もう少しの間見られそうでしたよ。


▲しらかしの池のヤナギ類
しらかしの池東側の岸近くにヤナギ類が生えていますね。
これも種類はよく分かりませんが、綺麗な黄色に色づいています。
なかなか写真映えはしないのですけどね。


▲篠山のイロハモミジ
しらかしの池の西側、展望デッキの裏の林(篠山といいます)にはイロハモミジが何本かあります。
この木は上のほうが赤くなってきていますね。

▲篠山のイロハモミジ
同じく篠山のイロハモミジですが、こちらは黄色が綺麗ですね。奥の低い木は真っ赤です。

▲篠山のイロハモミジのアップ
上の写真の木をアップで撮ってみました。
これから赤くなっていくのでしょうか?


▲泉の滝のイロハモミジ
国道246号線近くの泉の滝にあるイロハモミジです。
今朝、私が見て回った中ではもっとも赤かったと思います。


▲五叉路のイロハモミジ
246号線の北側、東屋のあるひなた山の下の五叉路のイロハモミジです。
真っ赤ではありませんでしたが、綺麗でしたよ。


▲紅葉のじゅうたん
上ばかりでなく足もとを見てみると、綺麗な落ち葉が敷き詰められたようになっているところもありますよ。
探してみてくださいね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報