• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2016/11/30(水)泉の森自然情報~2016紅葉・黄葉情報②~【自然観察センター】

前回(11/22)の紅葉・黄葉情報から1週間あまり経ちました。
あまり変わり映えしないのですが、泉の森の南側から北上するように、
そしてそれぞれの木の部分アップを混じえながら、今日の状況をお知らせいたします。


▲しらかしの池南端西側のイチョウ

前回イチョウはまだ緑色味が残っていましたが、
今日は下の方を除きいい色に染まっています。


▲しらかしの池西側堤防上のイロハモミジ

こちらも緑色味がなくなってきましたね。でもまだ赤くはありません。


▲しらかしの池東側のトウカエデ

同じく緑色味が抜けてきましたが、まだ色づきは不十分。もっと赤くなるはずです。


▲しらかしの池東側のコナラ

コナラは園内のいたるところにありますが、 このコナラ(上のトウカエデの数十メートル北)は
ちょっと綺麗な色になっていました。


▲しらかしの池北側のコナラ広場
コナラ広場のコナラたちは、いろいろな色が混ざっていて、こちらも綺麗ですね。


▲緑のかけ橋東詰のイロハモミジ

ここのイロハモミジはかなり赤く染まっていますが、周りがゴチャゴチャとしていて見栄えが悪いですね……。


▲自然観察センター・しらかしのいえ庭のムクロジ

ムクロジも黄葉が綺麗な木ですが、まだ緑色味が強いので、見ごろまでもう少しですね。

前回も書きましたが、泉の森は紅葉の名所ではありませんので、
風景として紅葉を楽しむのには適さないと思います。
1本1本の木、あるいは木を部分的に見るといい感じですので、
皆さんもそんな楽しみ方をされてはいかがでしょうか。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報