• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2016/7/28(木)泉の森自然情報~夏の花々~【自然観察センター】

最近は涼しい日が続きましたが、ついに今日、梅雨明けしたらしいですね。
これからが夏本番です。

さて、なかなか写真を撮りに行けずご報告が遅くなりましたが、ウバユリが咲いています。

ウバユリ(ユリ科)
今年はなんだか葉が傷んだ株が多いそうです。だからこんな写真でご勘弁を。
いずれもっといい写真を撮りたいものです。
ウバユリは「ウバユリ群生地」や、その隣の「森のはらっぱ」で咲いていますが、
状態のいい株(写真うつりの良さそうな株)はあまり近くにないことが多いので、
望遠レンズつきのカメラがあるといいですね。
柵の中に入っての撮影は禁止ですので、柵の外からお撮りください。
また三脚をお使いになる方は、他の方の通行の妨げにならないようお願いいたします。

こちらもたくさん咲いています。

キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
淡いオレンジ色が綺麗です。
こもれび広場のそばや、林間広場のそばにたくさん咲いているところがあります。
これも撮影には望遠レンズがあったほうがいいでしょう。


キツリフネ(ツリフネソウ科)
キツリフネはあちこちで咲いています。


ミズヒキ(タデ科)
上から見ると赤、下から見ると白の、小さな花をつけるミズヒキ。
なかなかバックが抜けたところに咲く写真映えする株がないのですが、
これはウバユリ群生地の中に咲いていました。
でも形が悪いですね……。

植栽されたものではありますが、こちらも咲き始めています。

タマアジサイ(アジサイ科)

▲タマアジサイのつぼみ
アジサイより1か月以上遅れて咲くのですが、
つぼみが玉のように丸いのでタマアジサイの名がついています。
外側から順に開いて咲いていくので、咲きかけのころは面白いですよ。
ぜひご自身の目でお確かめください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報