• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2016/6/24(金)泉の森自然情報~カイツブリの雛~【自然観察センター】

しらかしの池では4月から5月にかけてバンの雛が見られましたが、
現在はカイツブリの雛が見られます。
今年はカイツブリの繁殖が例年より少し遅かったそうです。
現在にいたるまでの様子を順にお届けしましょう。


▲巣で抱卵中のカイツブリ(カイツブリ科)の親鳥(6/14撮影)
巣はふれあいステージから見える位置だったのですが、
草にはばまれ、ほんの少し覗く程度でした。

そして6/17には巣の上にいる雛の姿がちらっと見えました。
すると翌日……巣から出ている3羽の雛を見られたのです!
(来園者の方にうかがったところ、6/17の夕方にも出ていたそうです)

▲3羽の雛を連れた親鳥(6/18撮影)
面白い模様の雛ですよね。

▲雛をおんぶした親鳥(6/18撮影)
雛は甘えん坊(?)で、すぐに親鳥の背なかに乗ろうとします。
羽毛の間から頭だけ出していて可愛いですね。
でも翼の下にもぐってしまい姿が見えないことがほとんどでした。
親は雛が乗っているのに身震いして、雛を落としてしまうこともしばしば……。

そして、しばらくは巣から出てこなかったらしいのですが、
昨日、ふたたび巣から出てきているところを見られました。

▲捕まえたアメリカザリガニを雛に与えようとする親鳥(6/23撮影)
たった5日ですが、大きくなっているのが分かりますね。
このザリガニはちょっと大きかったようで、雛はなかなか飲み込めません。
すると頭を落とすなどして、むき身にしてあげていましたよ。

▲頭や足を落としたザリガニを雛に与え直す親鳥(6/23撮影)

▲雛をおんぶした親鳥(6/23撮影)
雛をおんぶするのは3日くらいと聞いていましたが、
5日経ったこの日もおんぶする姿を見られたのです(遠かったですが)。
午後に、親鳥におんぶされた雛が近くで見られたそうです。
しかし私はその時、ハナショウブの手入れをしており見られませんでした。
その時に撮れていれば、もっとハッキリした写真をお見せできたのですが……。

これからしばらくは可愛いカイツブリの雛の姿が見られます。
無事に3羽とも大きくなれるでしょうか?
皆さんもあたたかく見守ってあげてくださいね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報