• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

〈更新終了〉泉の森 アジサイ開花情報 2016年 【自然観察センター】

こちらのページではアジサイの開花状況を順次お知らせしますので
散策の際の参考にご活用ください。
(5月26日~7月2日)

7月2日(土)
泉の森のアジサイ類は見ごろを過ぎましたので、
本日をもって開花情報の更新を終了させていただきます。
最後に現在の状況をお知らせいたします。


▲アジサイ
アジサイは花が傷んだものが目立つようになってきましたが、
綺麗なものも少し残っています。

▲装飾花の中央に咲いた花
装飾花の中央にあったつぼみも、咲いているものが多くなりました。

▲咲き始めたばかりのアジサイ(左)とこれから咲くつぼみ(右)
まだまだこれから咲く花もありますが、数は少ないです。


▲ガクアジサイ
ガクアジサイも綺麗なものは少なくなりました。

▲装飾花が下を向いたガクアジサイ
ガクアジサイはしおれてくると装飾花が下を向くようです。こんな姿もまたいいですね。


▲ヤマアジサイ(サワアジサイ)
ヤマアジサイは綺麗なものが残っていません。


▲ウズアジサイ(?)
ウズアジサイと思われるものは装飾花中央の花が咲いており、まだ綺麗です。
隣りにあるシチダンカは装飾花の多くが落ち、ちょっとみすぼらしい姿です。

---------------------------------------------------

6月9日(木) ※品種名など判明したものなどについて、夕方修正しています。
皆さんご存知だとは思いますが、アジサイの花弁(花びら)のように見える部分は、
普通の花の花弁の外というか後ろにある萼(がく)というものなのですね。

▲アジサイ
花弁のように見えるのは、すべて萼です。アジサイのこれを装飾花といいます。
装飾花は土壌が酸性かアルカリ性かで、また日を追うごとにも色が変わるというのも有名な話ですね。
では実際の花はというと……

▲アジサイの花
装飾花をかき分けてみると、奥に本当の花があります。小さいですよ。

▲こちらもアジサイの花
装飾花がまばらだと、このようにはじめから花が見えているものもあります。

アジサイは園芸種なのですが、その原種とされているガクアジサイは分かりやすいです。

▲実際の花がまだ咲いていないガクアジサイ
ガクアジサイは装飾花が周りをぐるっと囲んで額(がく)のようになります。
額のように咲くからガクアジサイなんですね。
この写真では、その内側の花がまだつぼみの状態です。

▲実際の花が咲いているガクアジサイ
こちらが、中央の花が咲いている状態のガクアジサイ。
花をアップにしてみると……

▲ガクアジサイの花
小さな青い花弁を持った花がびっしりと咲いていますね。
そして装飾花にも目を向けてみると……

▲ガクアジサイの装飾花
装飾花の中心にも青い花が咲いています。

さて、昨日紹介した草柳園(釣り堀)西側の引地川沿いでは、
これらとは少し違うアジサイが咲いています。
それがこちら。一見するとガクアジサイのようなのですが……

▲ヤマアジサイ(別名サワアジサイ)

▲ヤマアジサイの装飾花
装飾花を見ると萼がガクガク……もとい、ギザギザしています。
ヤマアジサイというものです。
この場所はこのアジサイがたくさん植えられています。

▲ガクアジサイとヤマアジサイ
ここにはガクアジサイもありますので、比較することができますよ。
装飾花や花の色が違いますね。

泉の森には、他にもいろいろな品種があります。

▲ウズアジサイ(?)
こちらは装飾花がとても小さく、萼が丸まっています。
おそらくウズアジサイという品種だと思います。
泉の森にはあまり多くありません。

▲シチダンカ(七段花)
こちらは個人的に一番好きな、八重咲きのアジサイ。なんだか豪華ですよね。
ヤマアジサイの1品種だそうです。
私が見つけたのは1株だけですが、泉の森には10株ほどあることになっています。

ウズアジサイと思われるものもシチダンカも、
撮影したものは、しらかしの池の西側池畔(堤防上ではありません)にあります。
興味のある方は探してみてください。

---------------------------------------------------

6月8日(水)
アジサイも見ごろになりました。
今月いっぱいくらいまで楽しめると思います。

▲しらかし広場


▲緑のかけ橋付近


▲草柳園(釣り堀)西側の引地川沿い

---------------------------------------------------

5月31日(火)
アジサイの花が増えてきました。

▲アジサイ

▲ガクアジサイ



花が多いのは、しらかし広場、緑のかけ橋付近の遊びの小川などです。
これらの場所では、もう少しで見ごろのようです。
他の場所はまだあまり多くありません。
泉の森全体で考えると、見ごろはまだ先です。

---------------------------------------------------

5月26日(木)
ハナショウブと時を同じくして、アジサイも咲き始めています。

これは、しらかしの池の西側のしらかし広場のアジサイです。
ここだけ見るとかなり咲いているようですが、他はまだほとんど咲いていません。


アジサイ(しらかし広場)           ▲ガクアジサイ(しらかし広場)

アジサイも見ごろはまだ先です。
経過は順次お知らせいたします。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報