• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2016/5/6(金)泉の森自然情報~バンの雛成長中~【自然観察センター】

4/22にも紹介した、しらかしの池のバンの雛ですが、かなり大きくなりましたよ。
昨日(5/5)の様子をお届けしましょう。

バン(クイナ科)の親鳥(左)と雛(右)
4/22に掲載した写真(4/20のもの)と見比べてみると……

▲以前掲載した2週間ほど前の写真
だいぶ大きくなったのが分かりますね♪

雛は5羽いましたが、最近は3羽くらいしか見ません。
もともと1羽は単独行動をすることが多かったので、そういう雛が2羽に増え、
親鳥の周りにいる雛が3羽になったということなのでしょうか?
一日中バンを見ているわけにもいかず、毎日の短時間の観察ではよく分からないのです(ゴメンナサイ)。

▲2羽の雛
その雛たちですが、成長の度合いには差があるようです。
この2羽も、左の個体のほうがやや大きく、頭の羽毛もふさふさしていますね。
以前と比べれば大きくなった雛たちですが、まだ翼は未発達です。

▲走る雛
ときどき何かに驚いて走るのですが(水の中からコイにつつかれることもあるようです)、
その時にはこのようにちっちゃな翼がよく見えます。
飛べるようになるのはいつのことでしょうね。
それにしても足は大きく立派だと思いませんか?

親について行動する雛たちは、まだまだ甘えん坊です。

▲餌をねだる雛
親鳥に近づいては小さな声で鳴きながら口を大きく開けます。

▲雛に給餌する親鳥
すると親鳥が雛に餌を与えます。
雛たちはもう自分で餌を取れるのですが、それでもまだ親から餌をもらうんですよ。
可愛いですね!
これからも成長を見守っていきましょう。

※しらかしの池のバンは野鳥です。エサやりはご遠慮ください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/ad1128e3t0/html/wp-content/themes/yamato/parts-weather.php on line 10