• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2016/2/23(火)泉の森自然情報~ヒキガエル恋の季節~【自然観察センター】

泉の森の池に、産卵のためアズマヒキガエルが集まっています。
ヒキガエルの仲間は普段は森で生活しており、
産卵の時期だけ水場にやって来るのです。

最初に卵が見つかったのは湿生植物園でした。

▲湿生植物園にあるアズマヒキガエルの卵塊
今日見たら、湿生植物園の卵塊は少なくとも3つありました。

もっとすごいのは自然観察センターの敷地内にある「しぜんかんさつ園」の池。

▲しぜんかんさつ園の池を埋め尽くすアズマヒキガエルの卵塊
もう何腹分あるのか分かりません。

暗くなると、どこに潜んでいたのか、オスのカエルがうじゃうじゃ出てきます。
※夜間は自然観察センターが閉鎖されていますので、
申し訳ございませんが、皆さんはご覧になれません。
数は少ないかもしれませんが、湿生植物園の方をご覧ください。


▲アズマヒキガエルのオスたち
写真は日曜日(2/21)のものなのですが、30頭くらいはいたようです。
オスはメスより前に池に来ていて、メスが来るのを待ち構えているのですね。
時どき「クックックッ」という鳴き声が聞こえてきます。
ヒキガエルは「ケロケロ」とか「ゲロゲロ」ではなく、
大きな体に似合わず小さな可愛い声で鳴くのです。

時どき池の端から「ボチャン!」と音がします。
メスが池に飛び込む音なのでしょうね。
するとオスがメスに抱きつきます。

▲メス(下)に抱きつくオス
何頭ものオスが1頭のメスをめぐってからみつく、いわゆる「蛙合戦」の状態は、
残念ながらまだ見ていません。
最盛期になれば日中でもそんな姿が見られるはずです。

泉の森においでの際は、しぜんかんさつ園や湿生植物園の池を覗いてみてくださいね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報