• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2016/1/14(木)泉の森自然情報~カイツブリの身づくろい~【自然観察センター】

またまたカイツブリのお話です。
今回は水浴びなど、身づくろいについて。

しらかしの池のふれあいステージで鳥を眺めていると、
よくカモたちが水浴びなどをしていますよね?
カイツブリもときどき同様に水浴びを始めます。

▲ザブーン! 水に潜って羽に水を含ませるカイツブリ
魚を捕まえるために潜水するときよりも高くジャンプするようです。


▲バシャバシャ! 勢いよく水を跳ねあげて水浴びをします。
小さいくせに力強いですね。


▲ブルブル!  体を大きく左右に振ります。
カモもよくやりますが、水を落とすためでしょうか?


▲バタバタ! 羽ばたきもします。
勢いがついて体が少し浮き上がることも。


▲グイーン! 羽ばたきのあと、翼を伸ばしたままにすることがあります。
カモでは見られませんが、カイツブリの仲間はよくこのポーズをしますね。

これらの動作を数分にわたって繰り返し行いますから、見ていて楽しいですよ。
地味なので写真は載せませんでしたが、この他にくちばしで羽づくろいもします。

このように、カイツブリもカモも、ただ水面に浮かんでいるだけでなく、
餌をとったり水浴びをしたりと、いろいろな行動を見せてくれます。
今度の日曜(1/17)には水辺の鳥の行動を観察するミニミニ観察会
「水辺の鳥なにしてる?」を開催しますので、ぜひご参加ください。
詳しくはこちらを。
どんな行動が見られるかは鳥次第ですので、
ここで紹介したカイツブリの身づくろいが見られなくてもご容赦くださいね。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報