• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2015/6/6(土) ジュニアナチュラリストになろう!①開催しました【自然観察センター】

6月6日(土)から、平成27年度の『ジュニアナチュラリストになろう!』が始まりました。
この日は15人の元気な子どもたちが集まりました。
今年度も昨年度に続き、「こども自然ガイドづくり」がテーマです。
泉の森で見つけた気になる昆虫や植物、野鳥などを調べてスケッチし、解説を書きます。それを年度末に館内に掲示する予定です。

~はじめの会~ 活動についての説明と自己紹介、観察キットを配りました

朝までの雨はすっかり上がり、気持ちのいいお天気になりました。
一年間使う観察キットを持って、さっそく野外観察へ出発しました。何が見つかるでしょうか。

~見て、触って、遊んで 楽しみながら自然しらべ~ 気になるもはノートにメモしよう

広場、小川と水辺、森の中と周りながら、気になる生きもの探し。
スケッチしたいものを見つけたら、一時的にケースに入れて持ち帰ります。

~虫眼鏡で拡大したり、じっくり見てみよう~ ボランティアさんも得意分野の解説中(下 中・右)

午後は、見つけてきたものを観察してスケッチをしました。図鑑で名前をしらべて、分かったことを書きました。
絵が上手な子が多くて、根気のいる作業ですがしっかり取り組んでくれました。

~早く逃がして…と言いたげなカナヘビ~

~シロコブゾウムシとスケッチ~

泉の森は採集禁止なので、観察した生き物は最後に元の場所に戻しました。
生き物たちは、「やっと逃げられた☆」とうれしそう(!?)に森に帰っていきました。

次回のジュニアナチュラリストは、8/1(土)10:00~です。夏休みで元気な生き物に沢山会えると思います。
かなり暑いと思いますので、暑さ対策は万全に来てくださいね。

<持ち物> お弁当、飲み物、雨具、観察キット一式、筆記用具
<服装> 帽子、野外活動できる服装(長そで・長ズボンが望ましい、サンダル不可)、暑さ対策のタオル等
※ハチが活動する時期です。黒い帽子や服装はハチを刺激するので避けること

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報