• やまとNAVI
  • 目的から探す目的から探す
  • 施設から探す施設から探す
  • 財団サイトへ

豊かな自然が広がる引地川源流の森 泉の森 いずみのもり

〒242-0029 神奈川県大和市上草柳1728番地アクセスマップ
Tel:046-264-6633(自然観察センター・しらかしのいえ)
Tel:046-260-5795(泉の森ふれあいキャンプ場)
お問い合せはこちらから

2015年 ハナショウブ開花情報・2015/5/29~6/30【自然観察センター】

こちらのページでは、2015年のハナショウブの開花情報をお伝えしていきます。
散策の参考にご活用ください。

●2015年6月30日(火) 天気:くもり

今年のハナショウブのシーズンは完全に終了しました。
本日で開花情報の更新も終了いたします。

~咲き終わりました~

泉の森4年目のホームページ担当者ですが、今年は今までで一番花が少なく、丈が低く、とても残念なハナショウブでした。
昨年夏から秋にかけての水没、今年春先の水没が大きな影響を与えたとは思いますが、わざわざ見に来てくださった方にも綺麗なお花を見せることが出来なくて申し訳なく思います。
来年は、沢山綺麗な花を咲かせてくれるといいですね。
※ショウブ田を含む水辺は、下流の洪水を防ぐための「上草柳調節池」のため、台風などで度々全面水没します。

~年に数回、このように全面水没します~ ショウブ田はすっかり水の中(写真左) 水車小屋も埋まりそう(右)

●2015年6月12日(金) 天気:雨のちくもり

昼過ぎに雨が上がり、その後はどんより曇り空です。
泉の森のハナショウブは、例年に比べて咲きはじめるのが早かったのと、春に増水・水没した影響が尾を引いていたようで、予想以上に花数が増えませんでした。
例年の半分ほどの花数のまま、見頃は過ぎてしまったようです。
※ショウブ田を含む水辺は、「上草柳調節池」として大雨の際に冠水します  *参考:2014.8.10水没記事

~見頃を過ぎてしまったショウブ田~ まばらに花が咲いています

~つぼみもありますが、大部分が咲き終わり~

~絞り系の品種は、特に雨にあたると花が傷みやすいです~

来週にはほとんどの花が咲き終わっていると思います。
見に来られる方は、この土日が最後のチャンスだと思います。

●2015年6月4日(木) 天気:晴れ

今日は朝から快晴で気温も上がっていますが、湿度が少なめで風が吹き抜けると涼しいです。
ハナショウブは昨日の雨で少し傷んでいましたが、花がら摘みをしたらシャッキリと元気を取り戻したようです。
早咲きのものは見頃に近い状態です。全体的にはまだつぼみも多いです。

~午前10時撮影~

~北側のショウブ田が見頃になっています~ 中央水路沿いは、まだ花数が少なめです

金曜、土曜と雨の予報ですね。雨のハナショウブ散策もいいものかもしれませんよ。

●2015年6月2日(火) 天気:晴れのちくもり

6月になりました。連日快晴で真夏のような暑さが続いています。
ハナショウブの花数は先週とあまり変化がありませんが、一番北側のショウブ田は見頃に近くなっています。
他はまだ咲き始めか、これから花茎が伸びてくる段階です。

~ショウブ田のハナショウブ~ 見頃に近い北側(上左)、咲き始めの中央(上右)

~白、薄紫、紫、赤紫と涼しげな色合いのハナショウブ~

~絞りなど個性的な品種もあります~ フリルのような花は豪華な印象ですね

~つぼみ、咲き始めの花~ どんな形状の花が咲くのか、楽しみです(下)

今日は朝から花がら摘みをしました。
ショウブ田はかなりすっきりしたので、撮影しても絵になると思いますが、明日はあいにく雨のようですね。
気温が高くなければそれほど花は開かないと思いますので、カメラマンの方は木曜日が狙い目かもしれませんよ。

●2015年5月29日(金) 天気:くもり時々雨

6月も近づき、ショウブ田のハナショウブが少しずつ咲き始めています。
場所は、自然観察センター・しらかしのいえから水辺に降りていったところにあります。
早咲き・遅咲きなど様々な品種が植えられていますので、これから一ヶ月に渡り花を楽しんでいただけます。

~咲き始めたハナショウブ~ ハナショウブは、在来の野草「ノハナショウブ」を改良して生まれた園芸種です

~色・絞り・覆輪などの組み合わせにより、様々な品種が生み出されています~

例年6月中旬頃が見頃のハナショウブですが、天候によって見頃の時期は左右されます。
こちらのページやツイッター<大和市自然観察センター・ツイッター>を参考に、見頃を逃さないようお越しください。

泉の森
住所 〒242-0029
神奈川県大和市上草柳1728番地
電話番号 Tel:046-264-6633
(自然観察センター・しらかしのいえ)
電話番号 Tel:046-260-5795
(泉の森ふれあいキャンプ場)
メール お問い合せはこちらから

泉の森周辺の天気予報